こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

94日目「原曲が分かるけど分からない」

こんにちは、こねくろです。

今日紹介するのはアレンジ楽曲なのですが、タイトルが原曲のタイトルから大幅に変更されているなかなか珍しい楽曲になっています。

僕も今日調べるまでこの曲の原曲のタイトルを知りませんでした。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

The star in eclipse/ しーけー


(音源) [SDVX] The star in eclipse [NOFX]

「アルバム『STARLiGHT』発売記念 Ryu☆リミックスコンテスト」の採用作品で、最優秀賞を獲得した楽曲です。

ジャケットはしーけー氏の新曲「星の詩」でも登場する虹霓・シエル・奈奈です。背中がぱっくりあいた黒色のドレスが似合っていますね。

原曲はREFELC BEAT groovin'!!初出の「Eclipse Zero」で、タイトルだけでは元の曲が分かりにくいタイトルになっています。

しかしながら楽曲を聴くとかなり元の曲が分かりやすい楽曲になっており、原曲の特徴的な3連のメロディやサビなどが見つかります。

原曲は4拍子でしたが、このアレンジでは3拍子に変更されており、速度も原曲に比べて速くなっています。

原曲のハードな雰囲気は残しながらもピアノに加えて特徴的な笛を用いたメロディや後半の開ける展開などしーけー氏らしさを出したアレンジになっており、幻想的な雰囲気を持った楽曲に仕上がっています。

速度が220BPMということもあって4分で置いてあるキックがかなり疾走感を演出しており、きらめく星空の中を飛び回っているような感覚を味わえます。

ノイズの入った特徴的なシンセが少しノスタルジックな雰囲気を醸し出しているイントロもなんだかおしゃれでいいですね。

個人的には中盤のキックがドコドコと大量にある部分の疾走感が聞いていて楽しいです。

 さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 The star in eclipse [EXH] PUC (Hand Shot)

 つまみの片手処理中の出張配置が目立つ譜面でかなり手を大きく動かす楽曲の優雅さに反してジタバタすることになります。

また中盤で飛んでくる16分トリルは想像しているよりもかなり早く、急ぎ目で叩かないとすぐに判定が悪くなります。

ラストの時計の音に合わせた8分の鍵盤も結構難しいです。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「雪崩」