こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

46日目「妖々跋扈」

こんにちは、こねくろです。

皆さんは跳梁跋扈という四字熟語をご存じですか?

跳梁跋扈とは悪人どもが思うままにふるまい、はびこることを指します。

この跳梁跋扈に作品名を合わせたタイトルを持つのが東方妖々夢に出てくる「妖々跋扈」という楽曲です。

東方妖々夢のExtraステージのテーマで人によってはトラウマかもしれないですね。

さてこの楽曲のアレンジがボルテには収録されています。

今日はそのうちの一曲を紹介しようと思います。

今日紹介する楽曲はこちら☟

ハイスピヰド・ランパンシヰ/ はがね


はがね - ハイスピヰド・ランパンシヰ

八雲藍の凛々しい顔が目を引く東方妖々夢リミックス楽曲コンテストの採用作品です。

ヰはワ行のいのカタカナですからタイトルは「ハイスピイド・ランパンシイ」と読みます。

作者のはがね氏はレトロとモダンを融合させたような作風の楽曲を製作しており、ボルテ以外にもMUSECAやDynamixやVOEZなどに楽曲を提供しております。

楽曲は原曲である妖々跋扈の持つスピード感を16分主体のリードシンセによってさらに押し出した楽曲で、シンセの独特な響き方やリズム隊の電子ドラムの特徴的なバスやスネアの音など、どこかレトロゲーム感を感じさせる雰囲気を持ちつつも、中盤ではシンセを支えるピアノのおしゃれなアルペジオが入ってくるなどモダンな部分も忘れない氏の作風が強く出ているアレンジになっています。

原曲よりもポップでスピーディになったこの曲はジャケットの厳格さに反してノリノリの楽しい楽曲になっています。

個人的にはサビの速いメロディが好きで、特にシンセピコピコではないけど生音ぽさもない微妙なライン音色が織りなす90年代ゲーム感がツボですね。

さてこの譜面はこのようになっています


【SDVX】 ハイスピヰド・ランパンシヰ [EXH] PUC (Hand Shot)

BTの鍵盤が多い譜面で速さも適度なため叩いていて楽しい16分譜面になっています。

後半に増えてくるつまみの直角音がシューティングの攻撃音のように感じられて良いですね。

クリア段階では光らなくても問題はありませんがより上を目指す場合には光らしていきたい鍵盤なので或帝以上の方は一度出来るか試してみてはいかがでしょうか?

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「この曲は外せない」