こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

33日目「不可視の満月」

 ご飯が食べたいです....

こんにちはこねくろです。

昨日ボルテではリミックスに力を入れていると言いましたが、その中でも東方楽曲のリミックスは有名で、現在紅魔郷・輝針城・妖々夢永夜抄の4作のリミックスコンテストが開催されています。

今日はその中でも一番新しい永夜抄コンテストから原曲は同じでもアレンジのアプローチが異なる2曲を紹介します。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Invisible Full Moon 古屋直雪 remix/ 古屋直雪


古屋直雪 - Invisible Full Moon 古屋直雪 remix

まず一曲目は古屋直雪氏によるアレンジです。

ジャケットのうどんげちゃんのポーズが良いですね。

原曲は「狂気の瞳~ Invisible Full Moon」で、ボルテでは比較的低速なHANDS UP風のノリノリなアレンジになっています。

楽曲構成も王道的でラスサビ前のビルドアップで12分が入るなどパワーよりもテクニカルよりな楽曲になっています。

ゴリゴリのベースやリズムと一音一音が長くゆったりとしている奇麗なシンセのメロディが特徴的です。

ところどころにあるハネリズムも心地いいですね。

個人的にはサビ前の12分のリズムとサビのシンセがお気に入りです。

ダンスミュージック寄りの楽曲で、譜面のレベルも低く、MXMでもレベル16と触りやすい楽しい楽曲になっているので是非遊んでみてはいかがでしょう。


【SDVX】 Invisible Full Moon 古屋直雪 remix [MXM] PUC (Hand Shot)

 

そしてもう一曲はこちら☟

Invisible Bullets/ brz1128


brz1128 - Invisible Bullets

2曲目はbrz1128によるアレンジです。

ジャケットの一部分のパツパツ具合が良いですね。

先ほどとは打って変わってハイスピードなボルテ向きの楽曲になります。

184BPMという高速な楽曲で、メロディの音は先ほどと違って16分主体でところどころに24分(16分3連)も入る疾走感のあるメロディになっています。

個人的には一番の特徴であるハイスピードなメロディラインとサビで二回来る8分の地帯が心地よくて好きです。

譜面は鍵盤主体ですが、一部にはつまみの直角ラッシュが入ってくるなど、レベル17としてそれなりに歯ごたえのある譜面になっています。

高速譜面の入門として剛力羅や魔騎士にはぜひやって欲しいですね。


【SDVX】 Invisible Bullets [MXM] PUC (Hand Shot)

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「リズムのお勉強」