こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

37日目「シャッフルダンス」

15パターンあるってホント?

こんにちは、こねくろです。

さて、昨日はShiron氏のシュランツを紹介しましたが、今日もShiron氏の楽曲を紹介しようと思います。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Deadly Dolly Dance/ Shiron


Shiron - Deadly Dolly Dance

東方妖々夢リミックス楽曲コンテスト採用作品です。

原曲はジャケットのキャラクターであるアリス・マーガトロイドのテーマ曲「ブクレシュティの人形師」です。

楽曲はのジャンルはHands Upで、昨日と同様にこちらもShiron氏のお得意のジャンルです。

作者の制作テーマとしてHands Upの音ゲーナイズドがあり、厳密なHands upからジャンルの特徴である声ネタ・FXや重いキックなどのポイントは抑えつつ、かなり音ゲー向けにアレンジが加わっています。

その結果、楽曲のBPMが通常の140台ではなく、より高速な160BPMになっており、リズムもベースのシンプルな4つ打ちキックはあるもののそれ以外が高速シャッフルになり複雑化し、ほぼ常時ハネリズムというパーリーピーポーすぎるグルーヴになっています。

キャラクターの操り人形で魅せる幻惑を表現したそうですが、最初はその忙しさにびっくりしましたね。

このような楽曲ですから譜面もまぁ推して知るべしなものになっていまして、


【SDVX】 Deadly Dolly Dance [EXH] PUC (Hand Shot)

このようにレベル17屈指のハネリズム譜面となっています。

特に中盤の鍵盤発狂地帯はBT中心にもかかわらず認識難な配置かつハネと通常の16分・24分階段などが混じる精度の取りにくい部分になっています。

さらにその直後の片手で直角を捌きながら鍵盤を捌く部分も17としてはかなり難しいです。

叩けると非常に楽しい譜面なのですが、全体を見ても休憩があまりなく17としてはかなり難しい部類になります。

ていうかSがなかなか出ないんですが、これ。

 

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「幸福の伝達」