こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

97日目「神のご加護を」

こんにちは、こねくろです。

今日で97日目です。今日含めてあと四日です。

もう曲は決めているのであとは書くだけですね、頑張っていきましょう。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

Goddess Bless you/ winddrums


winddrums - Goddess Bless you

「The 6th KACオリジナル楽曲コンテスト」の採用作品です。

ジャケットはこの楽曲が採用されたときのコンテストで最優秀賞を受賞した「HE4VEN ~天国へようこそ~」と「iLLness LiLin」のジャケット衣装を着たレイシスとグレイス(ジャケット上の二人)とニアとノア(ジャケット下の二人)です。

作曲者のwinddrums氏はドラマー兼作曲者である山本真央樹氏の別名義で、主に公募などの際に使用しています。

楽曲は楽曲はピアノ・ドラム・ギター・シンセが混ざり合う明るい楽曲で、作曲者曰く「光と闇が交錯するレイシスとグレイスの二人からの試練というイメージで作らせていただきました。」とのことで、曲調とは裏腹に各パートに難所がある意外と技巧的な一曲です。

イントロから最後まである神聖な雰囲気のする奇麗なシンセの音色が特徴的で、その音が創る聖なる雰囲気に合わさるドラムの心を奮い立たせるようなビートやピアノの奇麗な12分アルペジオのキラキラした感じや要所で入るギターの泣きメロがタイトルの通り神の恩恵を感じさせます。

また全体的に12分以上の速いフレーズを多く使用しており、疾走感もある楽曲になっており、特にサビではメロディの裏側でシンセのアルペジオや激しいドラムやベースが感動のフィナーレって感じがするので遊んでいて一番好きですね。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています


【SDVX】 Goddess Bless you [MXM] PUC (Hand Shot)

メロディに合わせた鍵盤が主体の譜面で、片手処理や螺旋階段やトリルといった要素が入り混じった譜面になっています。

また16分だけでなく12分の鍵盤もあるので叩く速度を気を付ける必要もあります。

しかしスコアに関してはハマる人は意外と出しやすいので是非やってみてほしい譜面です。

(一つ下の難易度はレベル15なので難しそうならそちらも是非)

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「またまたレイグレ」