こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

82日目「うーん、速い」

違うPはあるんだけどPGあるのかな。

こんにちは、こねくろです。

昨日は研究進捗も音ゲーの進捗もよくて素晴らしい1日でした。

今日も良い日だったらいいなと思っています。(多分まだ寝てるけど)

今日は昨日頑張ったのでさらっと紹介しようと思います。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

120秒のエンドロール/

colorless(からとP feat.脱線ぐーぅ)


colorless (からとP feat.脱線ぐーぅ) - 120秒のエンドロール

「SOUND VOLTEX VIVID WAVE 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト」の採用作品です。

ジャケットも採用作品でIF-彬音氏による陰のある目元が最高なシネマ=ストーリアが奇麗な絵になっています。

しかし背景がなんかすごいことになっていますね。異能バトルでも始める気か?

楽曲は激しいロックサウンドが印象的な曲で、219BPMとかなり速い歌ものになっています。

これは作者が「SOUND VOLTEX VIVID WAVE」のテーマであるライブに合わせて生音系で作曲した結果だそうです。

基本的にはからとP氏が作曲し、ドラムのアレンジはタケノコ少年氏が作詞にはからとP氏の他、ボーカルの脱線ぐーぅ氏も参加しています。

タケノコ少年による激しいドラムが全体を通して鳴り響くのが特徴で、隙あらば16分のツーバスが入るので疾走感と焦燥感を強く感じられる一曲に仕上がっています。

是非ドラムマニアに移植されてドラムマニアのプレイヤーの足にエンドロールを届けてほしいですね。

激しいドラムも格好いいですがそこに加わるエレキギターの泣きのサウンドとイントロ・アウトロのギターリフのリズムやコード進行が格好良くて大好きです。

ボーカルはクールな女性っぽい奇麗で力強い声が印象的なボーカルで、裏声の響かせ方が奇麗な歌い方をしています。

個人的にはラスサビで転調してからの「あぁ偽りの未来をそっと終わらせよう」の「そっと」の時の裏声が好きです。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 120秒のエンドロール [MXM] PUC (Hand Shot)

ドラムに合わせた鍵盤系の体力譜面になるのかと思いきや、つまみの難しい配置が多い初見を驚かす系の譜面になっています。

しかもそのうえで後半になるとドラム合わせの高速鍵盤も入ってくる厳しい譜面です。

これでも17なんですね。そこらの18の方が簡単なやつあるよ…

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「たび」