こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

83日目「たびのひ」

こんにちは、こねくろです。

今日10月8日は足袋の日だそうです。

これは日本足袋工業懇談会が制定した記念日で、10月が七五三・正月・成人式とこれから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起のいい八日を「足袋の日」としたそうです。うーん、ちょっとこじつけな気がします。

ということで今日は、「たびのひ」にちなんだ曲を、紹介しようと思います。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

プラネタジャーニー/ U-ske feat.棗いつき


U-ske feat.棗いつき - プラネタジャーニー

足袋じゃなくて旅ですけどね。

こちらは「The 7th KACオリジナル楽曲コンテスト」で採用された楽曲です。

ジャケットは大量のお菓子を引き連れたリボンちゃんです。

ちなみに楽曲紹介の際のリボンのセリフは「全宇宙のお菓子はぜーんぶリボンのもの!いっただきま~す!」でした。ジャイアニズムが極まっていますね。ほとんど賊です。

楽曲のジャンルは可愛らしいチップチューンで、140BPMとボルテの中では比較的遅めの曲になっています。

しかし、大量にある軽快なハネリズムや24分の流しなどがあるおかげで、聞いているとなんだかもっと速い楽曲のように感じます。

チップチューンの独特なノイズ音キックやおもちゃっぽいメインシンセの響きなどが印象的ですね。

上述のポイントのおかげでかなりノリの良い楽曲になっており、主な楽器が明るい音色でもあるので聞いているだけで楽しい気分になってきます。

ボーカルの棗(なつめ)いつきさんの元気いっぱいな可愛らしい歌い方も特徴的で、かなり楽曲のアクセントに合わせた細かく途切れた発声が楽曲のノリの良さをさらに引き立てています。

個人的には0:25~の「空の向こう側」の「む・こ・う・が・わ!」みたいな歌い方が好きですね。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 プラネタジャーニー [MXM] PUC (Hand Shot)

140BPM、グッバイ。ようこそ180BPMくらい(雰囲気)

とても140BPMには思えない疾走感のある譜面になっています。

イントロから当然のように出張配置が飛んできたり、シンセのハネリズムに合わせたズレ配置、絶妙に動きの大きいつまみとちょこちょことスコアを減らしてきます。

さらにラスサビの直角とBTの絡みも難しいおまけまであるのにノーツ数が1363、スコアが出ないんや。

まぁΩ Dimensionという解禁イベントでの解禁が必要なのでそこそこに難しいのも分かります。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「王権」