こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

39日目「儚い」

こんにちは、こねくろです。

昨日がHAPPY HARDCOREで一昨日がHands Upで3日前がシュランツでしたね。

うん、三曲ともテンション高すぎるね。

そろそろ聞くのも疲れたでしょ、ねっ? 俺は疲れた、うん。

ということで今日はまったりした落ち着く曲にしましょうよ、ねっ。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

ancient garden/ Cororo


Cororo - ancient garden

東方妖々夢リミックス楽曲コンテストの採用作品です。

また東方じゃねぇかって?

仕方ないじゃん、妖々夢コンテストにアタリしかないんだから。

原曲は「天空の花の都」で、ジャケットのキャラクターであるリリーホワイトが登場する4面の道中のBGMだそうです。(一部ではリリーホワイトのテーマ曲とされているとか)

吹雪の中にリリーホワイトが立っている物語性のある儚げなジャケットに似合う楽曲ですね。

作曲者のCororo氏はピアノをメインとした民族調の楽曲を得意とするコンポーザーで、ボルテでは神話に芽吹くや光射す澪のユズリハなど神秘的な楽曲を製作しています。

この楽曲もCororo氏のお得意の手法が用いられており、ワルツなどに使われる3/4拍子のリズムとピアノ・民族楽器・シンセが織りなす幻想的な旋律が特徴で、原作の設定から春告精のイメージよりも冬の無のイメージが強い、少し切なさを感じる楽曲になっています。

序盤から最後まで主旋律を支え続ける民族的なパーカッションの音色やアタックの長いシンセが印象的です。

ゆったりとしながらも次々違う楽器が主旋律を彩り、緩急の区別がしっかりした曲展開を持つボルテには珍しいタイプの楽曲です。

個人的にはピアノがメインの部分が好きですね。

そんな楽曲の譜面はこんな感じになっています。


【SDVX】 ancient garden [EXH] PUC (Hand Shot)

今日の譜面は穏やかですね。とても簡単で楽しいですよ。

忙しい部分もなく、異常に難しい部分もなく、楽曲のように穏やかな譜面をしています。

123BPMの階段が遅いのでそこだけ注意が必要ですが、これをしっかり光らせることが上達につながると思うので適性及び挑戦段階の人にぜひ遊んでほしい譜面です。

個人的には中盤のエフェクトで曇ったような音になる部分が好きですね。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「解禁条件:なし!?」