こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

47日目「神曲神譜面」

こんにちは、こねくろです。

皆さんは「七色の人形使い」という二つ名をご存じですか。

これは東方シリーズに登場する魔法使いアリスマーガトロイドの二つ名の一つです。

この二つ名から着想を得たタイトルを持つ東方アレンジ楽曲がボルテにはありまして、その曲は僕がボルテで一番遊んでいて楽しい楽曲でもあります。

今日はこの企画中に絶対紹介したかった”外せない一曲”を紹介します。

今日紹介する楽曲はこちら☟

spectroscape/ kuroburger


kuroburger - spectroscape

アリスのテーマ曲の1つである「ブクレシュティの人形師」を原曲とする東方妖々夢リミックスコンテストの採用作品です。

タイトルの「spectroscape」は「七色の風景」を意味する造語だそうで冒頭にも話したように七色の魔法使いから着想を得たタイトルとなっています。

作者のkuroburger氏はハードコアテクノやトランス等のダンス系音楽を製作しており、ボルテにはこの曲のほかに「アルストロメリア KURO-HACO Remix」を提供しています。

楽曲は氏の得意とするハードコアテクノで、原曲からキリっとしたクールなアレンジとなっています。

作者自身もボルテプレイヤーであり、制作時は譜面の配置などボルテで遊ばれることを意識しながら制作したそうで、前半のワブルベース地帯では直角を置いてくれと言わんばかりの声ネタ・キックマシマシ地帯になっています。

反対に後半はシンセの和音が奇麗なメロディベースの楽曲になっており、原曲のフレーズが分かりやすくなっています。

とはいえリズミカルなキックと軽快な高速メロディと随所で決めてくる声ネタのおかげで前半同様非常にノリやすい楽曲になっています。

自分はこの後半のメロディに撃ち抜かれた人間で、比較的高音が好きなのもあってサビの一番高音になるポイント付近の旋律が好きです。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 spectroscape [EXH] PUC (Hand Shot)

前半は声ネタに合わせた直角が特徴的で、後半はシンセに合わせた速い鍵盤が特徴的なハイブリッド系の譜面です。

片手処理が少しきついかもしれませんがレベル16の良譜面なのでぜひ遊んでほしいですね。

個人的に一押しポイントはここ☟(動画では50秒くらいから)

f:id:wanyannriku04:20200901235529p:plain

マジでここ作った人天才過ぎない?

普通片方の直角しか思いつかねぇよ!?

両手でクロスとか楽しすぎてここやるために選曲するでしょ!?

しかも直後にお代わりくれるんですか、神様じゃん!?

もう見てるだけじゃ我慢ならねぇ、遊んでくるぜ。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「LASER」