こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

45日目「なんか艦載機にあったな」

こんにちは、こねくろです。

皆さんは彩雲という現象をご存じですか?

彩雲は太陽の近くを通りかかった雲が、太陽光が雲に含まれる水滴で回折することで緑や赤に彩られる現象です。

日本では吉兆天象とされており、第二次世界大戦時には艦上偵察機の名前にも採用されました。

この彩雲をモチーフにした楽曲がボルテにはありますので、今日はその楽曲を紹介します。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Iridescent Clouds/ Hidra-Xjeil


Hidra-Xjeil - Iridescent Clouds

The 7th KACオリジナル楽曲コンテストの採用作品です。

タイトルはそのまま「彩雲」です。

彩雲の出てる青空と色鮮やかな水面に遺跡と人という爽やかなジャケットですね。

白ワンピ+麦わら帽子=夏、絵師さんわかってる。

作者のHidra-Xjeil氏はボルテに影響されてDTMを始めたアーティストで、「Growth Memories」や「JUNKIE FLAVOR」などを製作した作曲者で、ボルテ以外にMUSECAやDynamixやVOEZにも楽曲を提供しています。

楽曲はシンセとピアノが織りなす突き抜けるような爽やかなメロディが印象的な楽曲で、彩雲の色鮮やかな雲を感じる楽曲です。

イントロ・Aメロは青空に飛び出すような高速メロディが疾走感と浮遊感を与えてくれます。

Bメロでは今度は流れる雲の流れを見ているようなゆったりした雰囲気ですが、徐々にサビに向かってチャージするように忙しくなっていきます。

そしてサビでは一気にそれまで貯めていたものを放出し、再度青空へと飛びます。

シンセを支えるピアノのアルペジオの高音が心地良く、奇麗に輝く雲の中を飛んでいるような感覚になります。

全体的に爽快かつ楽しい楽曲で夏にぴったりです。

個人的にはサビ直前のピアノの音が凄い好きですね。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 Iridescent Clouds [MXM] PUC (Hand Shot)

一見鍵盤譜面のように見えて、リズム難な場所や片手処理やつまみ地帯など総合力を問われる17上位譜面で、18で伸び悩んでいる人にはぜひ詰めてみてほしい楽曲です。

特にサビの混フレ地帯は18以上でよくある配置なのでこなせるようになっておきたいところです。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「ヰ」