こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

35日目「ロリコア?」

ご飯よそいたいです。

こんにちは、こねくろです。

最近ロリコアという言葉を耳にしまして、気になったので調べてみました。

結果ブレイクコアにアニメボイスのサンプリングを加えた楽曲ということが分かりました。

あれ?何かどこかで近いものを聴いたことがあるような....

ここで気づいた方は天才だと思いますが、レベル17に該当局があるんですね。

ということで今日はその楽曲を紹介します。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Emperor's Divide/ にゃそ


にゃそ - Emperor's Divide

The 5th KACオリジナル楽曲コンテストの採用作品です。

ジャケットのキャラはカヲルとアシタの二人です。

楽曲はブレイクコアにフレンチコアの風味を合わせた楽曲になっており、ボルテの17としてはゴリゴリのノイジーな楽曲になっています。

作者のにゃそ氏は普段ロリコアを制作しているそうで、後半のボイスサンプル等ロリコア的な要素も垣間見えますね。

メインにブレイクコアを据えているため、特に前半はブレイクビーツによる不規則なリズムが目立ち不安定な感じのある楽曲に聞こえますが、後半のサビ付近ではメインとなるボイスがリズムを整えているので比較的安定した感じのする楽曲になっており、一曲の中で傾向の違う譜面を捌くことになります。


【SDVX】 Emperor's Divide [EXH] PUC (Hand Shot)

前半はブレイクビーツに合わせた高速鍵盤をひたすらに捌くことになります。

一応レベル17としてはシンプルな方なのですが如何せんそのBPMの速さがきつく適性が光らせるのは難しいものになっています。

後半はボイスに合わせたつまみの直角と同時に鍵盤を叩いたりつまみに片手処理が混じる分業譜面になっています。

先ほどと比べ、忙しさは減りますがその分鍵盤の出張が増え配置が難しくなり片手力が試される譜面になっています。

そしてラストはまたブレイクビーツ合わせの鍵盤になりますがこちらは前半よりは押しやすいので回復したいところです。

とはいえ全体としては17では比較的簡単なので未クリアの人は是非やってみて下さい。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「月時計」