こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

26日目「ブラスター」

こんにちは、こねくろです。

皆さんはボルテのINFINITE BLASTERを知っていますか?

これは主に楽曲の追加譜面を解禁できるめんどくさい楽しいイベントです。

このイベントはとある双子のキャラクターが担当していて彼らのテーマ楽曲の中にもこのイベントをイメージした楽曲があります。

今日はそのうち多くの人が手を出しやすいほうを紹介しようと思います。

 

今日紹介する楽曲はこちら☟

Twin Blaster/ polysha+tcheb

第一回ボルテキャラテーマ曲コンテストの採用作品です。

担当キャラは双子の兄弟で右側のお兄ちゃんが嬬武器雷刀(つまぶき らいと)で左の弟が嬬武器烈風刀(つまぶき れふと)の二人です。名前読ませる気ないな?

タイトルにある「twin」には「2つの」という元の意味に加え、担当キャラの雷刀と烈風刀に合わせた「双子」「赤と青」といった意味も含ませているそうです。

楽曲の制作はtcheb氏が「ルネッサンスでハードなの作らない???」とpolysha氏に持ち掛けたことで始まり、tcheb氏が作曲したベースのmidiを基にpolysha氏が編曲する形で制作されたそうです。

作曲に当たり、ハードルネッサンスの祖であるDJ YOSHITAKA氏の楽曲を強く意識しつつ2人の厨二魂も混ぜ込んだ結果、見事に雷刀・烈風刀のイメージに合った作品となっています。

楽曲はイントロや中盤の間奏で哀愁のある印象的なピアノと主旋律を担うシンセが特徴的なハードルネッサンスで、全体的に戦いのような雰囲気を醸し出しています。

さてこの楽曲の譜面ですが、レベル16としては難しいと思います。


【SDVX】 Twin Blaster [EXH] PUC (Hand Shot)

二人をイメージした交互に出てくるつまみ加えてピアノ合わせの速い鍵盤が特徴的な譜面です。

中盤の鍵盤は階段・トリル・大階段・不規則な階段などレベル16どころかレベル17でも必要な鍵盤要素が詰まった発狂が降ってきます。

またイントロと終盤にはつまみに加えてFXロングの交互を片手でとらせる部分があります。

これは普通に18レベルにも登場する配置なので上位の方も苦手なら練習に使えるかもしれないですね。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「なぜならかわいいので」