こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

25日目「アキシブ系」

こんにちは、こねくろです。

突然ですが皆さんは「アキシブ系」というジャンルをご存じですか?

音楽におけるアキシブ系とは1990年代初頭に出現したジャンルのことで、おしゃれで洗練された音楽性を持つ渋谷系とアニメソングやゲームミュージックなどの音楽性を持つアキバ系を融合させた音楽のことを指します。

一見すると水と油のように合わないと思える2つのジャンルですが、ガーリーなアレンジにしやすいので親和性は意外と高いらしいです。

そんなKawaiiジャンルのアキシブ系の楽曲を紹介します。

今日紹介する楽曲はこちら☟

クリスタルミサイル/

フーリンキャットマーク~with 鳴紗


フーリンキャットマーク~with 鳴紗 - クリスタルミサイル

「SOUND VOLTEX IV 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト」の採用作品です。

ジャケットの女の子がふわふわで可愛いですね。

作者のフーリンキャットマークはアキシブ系同人音楽サークルでこの曲も同サークルが頒布した「シスターアラウンド」にも収録されている楽曲です。

この楽曲は何度かデートはしたものの、あと一歩が踏み込めない女の子の心情を歌ったおしゃれ可愛い楽曲です。

歌詞の「案外シンプルな言葉をただ聞きたいだけなの」「ほんの少しだけ勇気私にくれたなら」が女の子のもどかしい気持ちを表していてエモいですね。

作者曰く「午後の昼下がり坂道をスキップしながら歌いたくなるような曲」だそうで、聞いているだけで体が動いてしまうようなリズミカルなJ-POPになっています。

バックで鳴っている低音のギターやシンセが鳴紗さんの透明感のあるボーカルを引き立てています。

随所で出てくるボーカルのハモリが鳴紗さんの声が好きなこともあって大好きです。

この楽曲の譜面は特に難しい部分もなくシンプルで楽しいです。


【SDVX】 クリスタルミサイル [MXM] PUC (Hand Shot)

ボーカル合わせのロングノーツや鍵盤が主体で、サビではロングにつまみも絡んでくるものの、リズムはシンプルなので適正でも押せるかなと思います。

ということで今日はここまで

余談ですが、ひなビタのキャラにはそれぞれに担当ジャンルのようなものがあって渋谷系は山形まり花が、アキバ系は芽兎めうが担当していますが、この二人のコラボ楽曲はアキシブ系ではなく電波曲でした。アキバの圧勝ですね。

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

ルネッサンスでハードなの」