こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

24日目「癒し系」

こんにちは、こねくろです。

さて今日紹介する楽曲ですが、調べたところタイトルがフランス語のようで、発音や意味を調べるのに苦労しました。

フランス語ってどうしてこんなに難しいんですかね。

というわけで困ったその楽曲はこちらです☟

゜*。Chantilly Fille。*°/ Ange;art

「゜*。kawaii is justice。*」by Ange;art

「SOUND VOLTEX IV 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト」の採用作品です。

冒頭に書いた通りフランス語のタイトルで読み方は「シャンティ フィーユ」と読むのだそうです。シャンティは納得できますがフィーユは納得できないですね、ユはどっから出てきたんだ。

意味はシャンティが砂糖の入ったホイップクリームでフィーユは女の子ですからホイップクリームの女子という癒し要素強めな女の子のことをさいです。

楽曲自体も作者曰く「お菓子をテーマにしたお菓子な女の子の楽曲」「元気で、可愛くて、でも生クリームのように繊細でそんなイメージ」なんだそうで、シンセの独特な響きが癖になる一曲です。

全体的にKawaiiジャンルに寄った楽しくてお菓子感のあるメロディで構成されているゆったりした曲調と複雑で速いパーカッションが心地良くていつまでも聞きたいですね。

そんなこの楽曲のBPMはゆったりしているように思えますがその実200BPMと音ゲーでも比較的速い部類に入る高速曲なのです。

この楽曲の譜面は随所に入る片手処理が特徴的です。


【SDVX】 ゜*。Chantilly Fille。*° [MXM] PUC (Hand Shot)

200BPMということを若干忘れているんじゃないかなという8分の直角とBTの同時は僕は楽しいので好きですけど適性及び挑戦レベルは出来るんですかね。

あとちょこちょこ16分片手トリルがあるのも凄いですね、最近は16もPUCが難しくなっているんですね。

余談ですが、楽曲の製作者コメントに「あと僕 美少女なんで()」という一文がありました。

なんかどこかの限界集団の中で聞き覚えがあるフレーズですね。

もしかしてAnge;artさんいらっしゃいます?

 

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「キラキラしてるけど殺傷力高そう」