こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

27日目「きゅ」

こんにちは、こねくろです。

突然ですが、皆さんはケモミミキャラって好きですか。

最近はVtuberやゲームキャラでもよく見るようになったケモミミキャラですが、いろいろな耳がありますよね。

種類だとうさ耳、ネズミ耳、くま耳といろいろありますが、やはり僕は狐耳や犬耳や猫耳等の三角耳系が一番好きですね。全部可愛いのは当たり前

で、これが何の話かというとボルテにも猫耳のキャラが何人かいまして、過去に紹介したキャラだと5日目に紹介した雛&蒼&桃が猫耳キャラですね。

 

konekuro.hatenablog.com

 

そんな猫耳三姉妹になんと遠い親戚がいました。

今日はその遠い親戚のキャラが担当している曲を紹介します。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Stleq/ ぬゆり


ぬゆり - Stleq

The 4th KACオリジナル楽曲コンテストの採用作品です。

ジャケットのキャラは先ほど紹介した三姉妹の親戚で左が白猫のイル・ユーリで右が黒猫のヨル・ユーリです。耳も良いけどしっぽの質感も良いな。

読み方は「ストレ」が正しいみたいですが「ストレキュ」も可愛いので作者は気に入っているようです。

というのも作者が「かわいいので強そうな曲を作った」らしく、可愛くなる分には別に良いようで「きゅ」も気に入っているみたいです。

楽曲はぬゆり氏の得意とする疾走感と哀愁あるメロディが特徴的なアートコアです。

前半はシンセとピアノが中心のメロディとリードにブレイクビーツが加わった疾走感のある楽曲に仕上がっており、後半はシンセやピアノは一歩下がりメインにストリングスが加わることで前半の疾走感に加えてストリングスが持つ優雅な雰囲気が加わっています。

個人的には中盤にあるボーカルの声と後半のストリングスにピアノのアルペジオが混ざるところが大好きです。

この楽曲の譜面はレベル17"らしい"譜面です。


【SDVX】 Stleq [EXH] PUC (Hand Shot)

レベル17の鍵盤特化譜面の典型的なパターンである階段・トリル・同時だけでなく片手出張もある譜面であり、加えて中盤には直角多めのダブルレーザーまであるという適正には荷が重いレベル17上位の譜面です。

特にストリングスが入った後のつまみを回しながらのDBCBやその後ピアノが入ってからの不規則な鍵盤ラッシュは普通に難しいです。

 

ということで今日はここまで 

余談ですが、「世話やきキツネの仙狐さん」は尊さ・属性共に最高なので皆さんもぜひ買いましょう。てか買え。

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「かわいい反射?」