こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

20日目「ケーキ‼」

こんにちは、こねくろです。

昨日デコレーションケーキって甘そうって言っていましたが、あれはショートケーキタイプのことを言っていました。

というのもデコレーションケーキにはチョコレートケーキのタイプもあることを今日調べてから思い出したので、昨日時点ではショートケーキの甘ったるそうというイメージが強かったんです。

チョコレートケーキならそこまで甘ったるくないので良いですね。チョコ最高。

ということで今日はデコレーションケーキ‼という曲を紹介します。

今日紹介する楽曲はこちら☟

fancy cake!!/ あるふぁ


あるふぁ - fancy cake!!

昨日と同じく「SOUND VOLTEX IV 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト」の採用作品で、ジャケットのキャラクターは左が埴仁 虎子(はに とらこ)で右がわたがしとリボンです。

ストレートの長髪キャラっていいですよね。

タイトルの「fancy cake」はデコレーションケーキという意味の英語です。

作者曰く「糖分たっぷりのかわいらしい曲」だそうで、その通り可愛い感じのシンセが中心になったFuture Bass(多分、自信なくなってきた)になっています。

特にサビ前のビルドアップの盛り上がり方やキャッチーな4つ打ちのサビのハッピーな雰囲気はまるでデコレーションケーキを目の前にした子供の心情を表したようです。

個人的には0:49から出てくるやわらかいメロディのシンセの音とその後に出てくるアタックの強いシンセの音が好きです。

さてさて、この楽曲の譜面はこんな感じです。


【SDVX】 fancy cake!! [MXM] PUC (Hand Shot)

基本的には8分主体の混フレや直角との同時押しや片手処理に16分が絡むなどテクニックに寄ったレベル16の良い練習譜面になっています。

しかしサビは反対にシンプルな譜面で楽しい回復地帯になっているので、クリア自体は比較的楽なのかなと思います。

個人的にはやはりビルドアップ地帯のつまみが楽しいです。

f:id:wanyannriku04:20200806043038p:plain

こういう直角の後に逆に回すツマミがめちゃくちゃ楽しいんですよね。

 

ということで今日はここまで

なんだかんだで今日で100日のうちの5分の1が終わったんですね。

そろそろ完全オリジナルだけではなく、「アレンジ楽曲」の方も順次紹介していきたいと思っています。だって好きな曲半分くらいそっちだし

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「ニアノアに畳み掛けられてるらしい」