こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

19日目「こんなオープニングあるよね」

こんにちはこねくろです。

今日はこの辺りは猛暑日だそうです。どおりで暑いわけだ。

こんなに暑い日はSDVX IVのさわやかなボーカル曲を聴くべきなんですよ。

というわけで今日は夏にぴったりなこの楽曲を紹介します。

今日紹介する楽曲はこちら☟

SprrRush!!/ MisoilePunch♪ feat.KIRARI


MisoilePunch♪ feat.KIRARI - SprrRush!!

「SOUND VOLTEX IV 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト」の採用作品です。

ジャケットはまたまたアペックスシスターズの4人で、「Apex of the world」はスタートの瞬間でしたが、今度は実際に走っている瞬間ですね。

タイトルは「splush」と「rush」を繋ぎ合わせた造語で、爽やかさと疾走感を表現した言葉だそうです。

作曲者のMisoilePunch♪はみそみぃる氏とポン恥♪氏の合作名義で、ボルテには他にタケノコ少年と3人で合作した「Fin.ArcDeaR」や「Staring at star」などが収録されています。

楽曲はみそみぃる氏が作曲を、ポン恥♪氏が編曲・作詞を担当しています。

「ボルテのオープニングテーマ」と「水面を走り抜ける少女」をコンセプトに制作されたこの楽曲にはキャッチ―さを意識したボーカル等 J-POPの雰囲気をしっかり残しつつ、裏の16分音符を絡めた複雑なリズムのピアノやシンセで音ゲー向きな楽曲に仕上げています。

みそみぃる氏はこだわりポイントに最初の逆再生シンセを上げていて、曰く「物語の始まりを意識して頂けるようにこだわった」そうです。

この楽曲の歌詞は比較的ストレートな応援ソングで、言い回しに"夏"らしい言葉も多くて好きです。(以下が歌詞に関する公式ツイートです)

 

さてさて、この楽曲の譜面ですが209BPMと高速な分、比較的シンプルな配置で速いけど簡単な譜面だと思います。


【SDVX】 SprrRush!! [MXM] PUC (Hand Shot)

個人的にはイントロの直角とFXの交互地帯が楽しくて好きですね。

あと0:47くらいの16分トリルからのFX両押しが叩いていて心地いいので好きです。

レベル15の速い曲の入門としてぜひやってみてほしいです。

 

ということで今日はここまで

余談ですが、MisoilePunch♪が最近オンゲキに提供した楽曲も素晴らしいので是非聞いてほしいです。


【公式】AstrøNotes. / MisoilePunch♪(from オンゲキSUMMER PLUS)

このエンディング感!この曲でレート16.00にできてほんとに良かった。

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「デコレーションケーキってめっちゃ甘そうよね」