こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

18日目「で結局これなんて意味」

こんにちはこねくろです。

さてさて、連動イベント「BEMANI SUMMER DIARY 2015」の曲も紹介しきったので、今日からはまた通常のコンテスト楽曲を紹介していこうと思います。

今日紹介する楽曲はこちら☟

カレクレンマ/ Music by アサヒナユウ, Vocal by みかん汁


アサヒナユウ, みかん汁 - カレクレンマ

「SDVX × DTM MAGAZINE コラボレーションコンテスト 第2回オリジナル楽曲部門」で採用された楽曲です。

ジャケットの絵柄が素敵ですね。

作曲者のアサヒナユウ氏はyu_asahinaやorangentleやpapyrusとしても活躍する作曲者で、orangentle名義では「HAELEQUIN」を、yu_asahina名義ではボルテの「PROVOES*PROPOSE ≪êl fine≫」や「Verse IV」を作曲した方です。

楽曲は変わらなきゃ・前を向かなきゃみたいな意味の歌詞をラテンの陽気なリズムに乗せた思わず体が動き出してしまう楽しくておしゃれな楽曲で、彼の名義の中ではyu_asahinaでもorangentleでもなくpapyrus名義の楽曲に近いように思えます。

作者曰く「ハーモニーとグルーブが肝」とのことで、歌には掛け合いやハーモニーも多く取り入れられ、歌い方もアクセントが多めな歌い方でグルーヴィーな感じに仕上がっています。

ちなみに歌詞にも登場するこの楽曲のタイトル「カレクレンマ」の意味はというと、”カレクレンマとは隠れてんなよ!もしくはそういう症候群(?)的な感じの造語です 俗に言う出てこいやー”だそうです。

個人的にはサビのメロディと歌詞が好きで、特に下記の

いままでのワタシ あれこれカレクレンマ
変わんなきゃダメでしょ! ね!

の部分が好きです。(下線部の歌い方はもっと好きです!「ね!」の声の残し方ズルでは?)

実はこの曲には裏テーマがあるそうで、それは「あれ?ゆっくりだけど早い!?」です。

そのテーマは譜面にしっかりと生かされています。


【SDVX】 カレクレンマ [EXH] PUC (Hand Shot)

これ121BPMなんですよ。しかもレベル15なんですよ。本当に?

なんだか終始忙しいのですが?

f:id:wanyannriku04:20200804042657p:plainf:id:wanyannriku04:20200804042711p:plain

特にこの辺りは242BPMの曲でしょ、ねぇ(#^ω^)

レベル15は奥が深いですね。

 

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「ミソイルパンチってなんぞや」