こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

30日目「罠」

ちくしょう!!

こんにちは、こねくろです。

今日もよそえませんでした。難しいね。

さて今日の楽曲に行く前にクイズです。

スパイが対象となる人物を色仕掛けで誘惑し、弱みを掴んで脅迫などをして機密情報を得る目的で行われていた諜報活動、なんて言うでしょう?

 

答えは「ハニートラップ」、さすがに分かる人が多かったと思います。

男性としては是非とも遭遇したくないこの罠ですが、こと音楽ゲームという場面に限っては何回も食らいたいです。

というのも「ハニートラップ」という曲が2曲ありまして、どちらも大好きなんですよ。

一つはExpander氏が作曲した弐寺の「honey trap」ですね。


Expander - Honey Trap

後半のボイス、たまりませんねぇ。

そしてもう一つが今回紹介する楽曲となります。

今日紹介する楽曲はこちら☟

honey trap/ そよもぎ


そよもぎ - honey trap

SOUND VOLTEX II -infinite infection-制作決定記念 オリジナル楽曲コンテストの採用作品です。

ジャケットのキャラは20日目に紹介した埴仁虎子(はに とらこ)です。

彼女の名前もまた楽曲名をもじったものだったんですね。

仕事中は本名で呼ばせないそうです。そりゃ虎子ですもんね。

楽曲はアコーディオンやピアノといった生演奏のような打ち込み楽器が特徴的な楽曲で、タイトルに対して穏やかで優しい楽曲となっています。

途中で拍子が変わったりしないですし、譜面もレベル12ですしね。

個人的にはイントロのピアノと中盤のシンセがお気に入りです。

しかしこんなおしゃれな楽曲でもハニートラップのタイトルの通り、トラップがあります。

この楽曲のEXH譜面(レベル12)は以下のようになっています。


【SDVX】 honey trap [EXH] PUC (Hand Shot)

レベル12で合ってますか?

イントロの大階段は短いので辛うじてセーフかと思いますが中盤の鍵盤発狂はある程度遅いとはいえ長すぎませんか?

普通に13レベルはあると思います。

 

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「信じる(信じて)なんて」