こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

31日目「てぇてぇ」

今日のデイリーメシヨソイ:ダメ

こんにちは、こねくろです。

最近てぇてぇという言葉をよく見る気がします。

余りにも純粋で、あまりにも仲が良い、誰にも割って入れない関係性をこう言うんですかね。うまく言語化できないです。

まぁアンリゼとか夏色吹雪とか具体例はすぐ挙げれますけど。

さてそんなてぇてぇ関係な2人組がボルテには何組かいますね。

例えば公式だと奈奈と恋刃だったり、創作なんかでは烈風刀とノアや雷刀と昴希とかもありますね。

そんななかで筆頭てぇてぇコンビと言えば当然、レイグレことレイシスとグレイスの二人ですね。

SOUNDVOLTEX III GRAVITYWARSのストーリーではこれでもかとイチャイチャを見せつけてくれました。

もともとは敵同士だった二人も今ではナビゲーターとしてお互い頑張っているそうですよ。

そんな彼女たちの楽曲から今日は2曲紹介します。

Believe (y)our Wings {V:IVID RAYS}/

CAMELLIA RASIS COLORS(紫崎 雪、かぼちゃ、SOPHY、Kuroa*、みゅい、みかん汁、ぁゅ)


CAMELLIA RASIS COLORS (紫崎 雪、かぼちゃ、SOPHY、Kuroa*、みゅい、みかん汁、ぁ

Believe (y)our Wings {GRA5P WAVES}/

CAMELLIA GRACE COLORS(紫崎 雪、かなたん、駄々子、ORI姫、荒巻、はるの、藍月なくる、ななひら)


CAMELLIA GRACE COLORS(かめりあ ft. 紫崎 雪、藍月なくる、荒巻、ORI姫、かなたん�

この2曲は絶対一緒に紹介する気だった。

SDVX VIVID WAVESのテーマソングですね。

オープニングテーマのような爽やかなメロディの楽曲で、ストリングスやピアノが駆け巡るのハードコアのレイシスサイドとギターが主役のポップロックのグレイスサイドの二曲があります。

作者のかめりあ氏曰く新機能「AUTOMATION PARADISE」に合わせた2曲を合わせることでシンクロした新しい一曲になるような楽曲だそうです。レイグレじゃん。

歌詞もレイシスとグレイスのことを思いながら作詞したそうで、個人的に一番好きなのは歌詞の信じて/信じるの違いですね。

 

レイシス側の歌詞には一貫して信じての言葉が使用されていますが、グレイス側では信じるという言葉が使用されています。

グレイスにもっと輪に入ってもらいたい、仲良くなりたいというレイシスの気持ちともっと仲良くなりたい、けどまた捨てられるかもしれないというグレイスの気持ちをただ一文字の違いで表しています。

敵だったころから知っているとイントロのこの部分だけで「やばい待って」となります。助けて。

そんなてぇてぇ楽曲ですが譜面はこんな感じです。


【SDVX】 Believe (y)our Wings {V:IVID RAYS} [MXM] PUC (Hand Shot)


【SDVX】 Believe (y)our Wings {GRA5P WAVES} [MXM] PUC (Hand Shot)

2カ所ほどつまみが似ている部分がありますが、その部分がつまみの向きや感覚が対になっています。

その点も作者が考えた対という部分を考慮しているんでしょうね。

レベルは17としては初見難易度が高く、レベルは高めのようです。

この曲を遊んでいるときは頭普段の五倍くらい悪いのでなんも分かりませんが。

ということで今日はここまで

なんとか一時間以内にかけた~。

....あれ今日の俺普段以上に頭悪いな?レイグレてぇてぇ

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「聞こえるなら...」