こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

32日目「rmx」

........泣きそう。

こんにちは、こねくろです。

さてさて、これまでずっとオリジナル曲を紹介してきましたが、ボルテと言えばやはりリミックス楽曲も忘れてはいけません。

東方projectの楽曲やBEMANI楽曲のリミックスコンテストが開催されるほど、リミックスにも力を入れているこの機種の曲を紹介するなら、当然リミックス楽曲も紹介しなければいけませんね。

ということで今日はリミックス楽曲からまずは一曲、めちゃくちゃ好きな楽曲を紹介します。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

SHION (ロースピード幻想チューン Remix)/

HOUJIROU feat. 駄々子


(音源) [SDVX] SHION (ロースピード幻想チューン Remix) [NOFX]

BEMANI楽曲リミックスコンテスト ~2019~の採用作品です。

元の楽曲はポップンミュージックに収録されているDJ YOSHITAKAの名曲である「SHION」で、そのジャンル名はハイスピード幻想チューンです。

もうお分かりだと思いますが、リミックス名の「ロースピード幻想チューン」はここからもじったものになります。

原曲は179BPMと高速(ボルテやってると忘れそうですが179は高速です)ですが、こちらは110BPMと低速でハネリズムや24分(16分3連)が特徴的なGlitchhop風アレンジになっています。

原曲よりもダンスミュージック風になったため、ノリやすいボルテに合った楽曲になっています。

楽曲構成も一部変更されており、アウトロのラス殺しの名所であったピアノソロをイントロ直後に移動させ、ラストはサビ終了と同時に楽曲が終わるようになっています。

個人的にはラスサビ前の24分から32分に移行するビルドアップとラスサビの後半のアルペジオのシンセが好きです。

さてさてこの楽曲の譜面はレベル16です。

110BPMだし簡単なのでしょうと思いきやそうでもないのです。


[SDVX] SHION -ロースピード幻想チューン Remix- (MXM)

ハネリズムや24分があるということは当然110BPMとしては速い譜面になるわけで、特にビルドアップは大階段からの階段4連と光ったら十分上手いと言える場所もあります。

しかもその直後にそれなりに動く広いつまみのダブルレーザーが立ちはだかってますから割とたち悪いですね。

やっぱり16レベルって面白れぇや。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「狂気に満ちた瞳」