こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

5日目「かわいいこのとくべつなゆめ」

こんにちはこねくろです。5日目で結構しんどいです。

今日22日、というより毎月22日はショートケーキの日だそうですね。

理由はカレンダー上で22日の上に15(イチゴ)日があるからだそうです。

個人的にはショートケーキは食べられるけど甘すぎて好きじゃないので、チョコレートケーキの日とかの方が欲しいと思っています。

さてさて今日のタイトルである「かわいいこのとくべつなゆめ」ですが、今日紹介する曲の採用コメントに「でっかいイチゴの乗ったケーキが食べたいな~~みたいな感じ」と書いていたのでタイトルの意味は多分こういうことだと思います。

ということで今日の楽曲はこちら☟

CUTIE☆EX-DREAM/ BlackY


BlackY - CUTIE☆EX-DREAM

この曲は第一回のボルテキャラテーマ曲コンテストの採用作品で、雛&蒼&桃のバタキャ娘のテーマソングの一つです。ジャケットの右下の子(蒼)、可愛いですね。

もともとはマキシマのテーマを作ろうとしたところをこのキャラクターを見たことで急遽作った曲らしく、曰く「バタフライキャットでもおなじみのこの三人娘の可愛さにズッキュンハートでカモンベイベーだったので、元気よく走り回るあの娘たちを描いたキュートで元気いっぱいな曲を作りました。」とのこと。

作曲者のBlackY氏はハードルネサンスやトランスを得意としており、ボルテにも多くの楽曲を提供していますが大体はハードルネサンスやもっと硬派なHARDCOREです。

しかしこちらは氏の曲にしては珍しく、3連符が中心の軽快なサビと声ネタが特徴的で、コメントの通り明るくて楽しいHAPPY HARDCORE(多分)です。ですが、氏のお得意の6分4連打はしっかり入っているので氏らしい雰囲気もあります。

個人的にはサビの部分と6分地帯がお気に入りです。

サビの中でも特に途中にある「えいやっえいやっ」みたいな声ネタが加わっている部分の声が可愛くて好きです。(声ネタが小さくて分かりづらいかも)

6分地帯は和音の響きと6分のリズムが心地いいので叩くのが楽しくて好きです。

そんな楽しい曲に対しEXH譜面はレベル17で鍵盤寄りなので昨日までの曲に比べてちょっと骨がある譜面になってます。

レーンの外に出るつまみも然ることながら、ラスサビ前の縦連やラスサビの2重トリルがポイントで苦手な人・適正の人には難しいところです。僕は接続できません。

 

というわけで今回はここまで

まだ全体1/20なのがつらいです。頑張ろう。

それではまた明日(@^^)/~~~

 

P.S. 昨日やったらS出ませんでした。悲しい。

 

明日の曲へのコメント

海上は本日も異常なし」