こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

6日目「異常なし」

こんにちはこねくろです。

今日23日は海の日、祝日です。わーいわーい。

本来なら7月第三月曜日が海の日なのですが、今年は東京五輪の兼ね合いで23日になったのですが肝心の東京五輪は延期になっちゃいましたね。あらら。

結果、移動したのに特に意味がない4連休となりました。まぁ休みなら何でもいいか。

海と言えば、ボルテにも海に関連したバージョンがありましたね。

そうです、SOUNDVOLTEX IV HEAVENLY HAVENです。

このバージョンでは海賊、幽霊船など海に関連するものをモチーフにしたイベントや楽曲が多く入りました。

その中でも個人的に一番海っぽいと思う曲が今日紹介するこちらです☟

 

All Clear!!/ sky_delta


sky_delta - All Clear!!

ΩDimention Phase.2で登場した楽曲です。タイトルは「異常なし」とかそんな意味です。

ジャケットのキャラクターはシェリー・F・アレスターズ、西海岸育ちの海上ポリスウーマンです。相棒はイルカで、高圧水鉄砲を武器に犯罪を取り締まり、ピンチの時はメガロドンが助けに来てくれる....情報過多ですね。かわいいから何でもいいけど。

楽曲は作曲者曰く「爽やかでちょっぴりフューチャーな曲」とのこと、ところどころに泡のような音(多分イヤホン等しないと聞こえない)やイントロ後やサビの後に出てくる高音のメロディに海や水中といった要素を感じます。

個人的にはラスサビ前の16分キックからラスサビまでの展開が全部好きです。

16分キックで盛り上げて、さぁラスサビに行くのかと見せかけて一回焦らされる、ズルいわそんなん、その後のラスサビめっちゃテンション上がるやん。

そんなノリノリなこの楽曲ですが、ΩDimentionという高難易度解禁イベントで登場したため譜面が17ではそこそこ難しいです。

 

譜面動画


【SDVX】 All Clear!! [MXM] PUC (Hand Shot)

イントロ後・サビ後の直角とちょっとだけ動かすつまみがある地帯はかなりシビアで慎重に回さないとなぜか抜けます。(俺だけ?)またラストのBTホールド付き鍵盤地帯はBPMがまだ遅いから17って言い張ってるだけだと思います。

そのほかの部分も含めて全体的に手ごわい譜面なので解禁・ランプ埋め時は頑張りましょう。

余談ですが各難易度のイラストレータ―名を順に読むと迷子を保護しているストーリーになります。ジャケットイラスト自体もシェリーのセリフに合った表情になっているので良いですね。EXHAUSTの顔が一番好き。

f:id:wanyannriku04:20200721231421p:plain

 

ということで今日はここまで

若干性癖がばれたような、まぁいっか。

それではまた明日(@^^)/~~~

 

明日の曲へのコメント

「世界一ってすごいタイトルだな」