こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

93日目「これは恋してる顔」

こんにちは、こねくろです。

最近18レベルの曲ばっかり紹介してましたね。

というのもこの記事を書くと紹介した曲のスコアが伸びるという現象が頻発していたので伸ばしたい曲をどんどん紹介していたのです。

でもさすがに高難易度ばっかりもあれなので、今日は難易度をガクッと下げてレベル15の曲を紹介しようと思います。

ちなみに今日の曲は理論値とっています。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

Gaze ft. 紫崎 雪/ Omnis


Omnis - Gaze ft. 紫崎 雪

「SOUND VOLTEX IV 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト」の採用作品です。

ジャケットはタイトル通りお互いを見つめる制服姿のレイシスとグレイスです。

動画のジャケットは一番上の難易度のもので、4つの難易度それぞれ違う表情になっているほか、手の位置や握り方にも差があるのが特徴的なジャケットです。

表情を見比べるだけでもお互いの関係性が見えて面白いですよ。

ボーカルの紫崎雪さんはこの楽曲の他「はわわw!な展開っ!」や「Lovesick Lovetune」などを歌っています。両方ともこの楽曲とかなり雰囲気が異なるので気になる方は是非聞いてみてください。

楽曲はバイオリンやピアノの爽やかで少し切なげな響きが印象的な楽曲で、ワンコーラスながら展開もきれいで紫崎さんの後に残る声質と高音が合わさって聞いていて心地いい楽曲になっています。

歌詞は叶わない恋と変わらない日々を描いたものになっており、お互い好きなことには気づいているが、お互い怖くて踏み出せないまま終わらせようとしている切ない歌詞になっています。

一番最後に出てくる「変わらない毎日をありがとう」という言葉は聞いていて胸にくるものがありますね。

個人的に好きな部分は0:46~の「知らないふりで誤魔化そうなんてダメだね」の「ダメだね」の歌い方と1:13~の後ろで鳴っているバイオリンのフレーズです。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 Gaze ft. 紫崎 雪 [MXM] PUC (Hand Shot)

基本的にはかなりシンプルな鍵盤で構成されており、中盤からは交互に飛んでくるつまみを捌きつつ、片手での鍵盤処理が増えてくる譜面になっています。

初っ端でピアノに合わせたズレが一回飛んできますが、それ以外は変な部分はなくかなり正統派な譜面です。

個人的にはサビ直後のドラムに合わせた鍵盤が一番楽しいです。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

Eclipse Zero」