こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

48日目「なんだこれ」

こんにちは、こねくろです。

皆さんはチップチューンは好きですか?僕は好きです。

このブログでもちょこちょこ紹介しているチップチューン系の音楽ですが、ボルテには稼働初期からたくさんのチップチューンが収録されてきました。

今日はボルテの本稼働時からある一番古いチップチューン楽曲であるこの楽曲を紹介します。

今日の楽曲はこちら☟

 

PULSE LASER/ ヒゲドライバー


ヒゲドライバー - PULSE LASER

ボルテ本稼働時から存在する最古参の楽曲です。

ジャケットはEXHまでは上記のレイシスのジャケットになっています。

作者のヒゲドライバー氏は主にインターネット上で活動しているミュージシャンで、チップチューン楽曲を中心に制作していましたが、現在はさまざまなジャンルの楽曲を製作しています。

有名なところではTVアニメ「機巧少女は傷つかない」のED曲『回レ!雪月花』を製作していますね。

楽曲は氏の得意とするチップチューンでキャッチ―なテクノサウンドチップチューンが合わさったノリノリな4つ打ち楽曲になっています。

ほぼ全編を通して後ろで鳴り続けるピコピコ音とメロディのシンセの音色が特徴的で、どこか横スクロールアクションのゲームのBGMを彷彿とさせる雰囲気を持っています。

個人的には底抜けに明るいサビのシンセの音が好きですね。

この楽曲の譜面は以下のようになっています。


【SDVX】 PULSE LASER [EXH] PUC (Hand Shot)

初代らしいエフェクト強めの楽曲で片手トリルなどが多いですが、基本的には12レベルなので、EXHとしてはシンプルな配置です。

しかし、1カ所だけとんでもない配置がありまして...

f:id:wanyannriku04:20200902225549p:plain

FXと間違えてませんか?

FXならわかるんですよ、普通の配置ですしね。

BTは違法なんですよ。なんだこれ。

動画ではしれっと取っていますけど

ちなみにもう一つ上の難易度の譜面はというと


【SDVX】 PULSE LASER [INF] PUC (Hand Shot)

中盤は後ろのピコピコ音に合わせた16分主体の鍵盤曲にそれ以外はダブルレーザーなどのつまみが印象的な譜面になっています。

こちらも真ん中でトラップがあったり出張配置があったりするもののEXHみたいな事件配置はないので安心ですね。

動画の運指を確認の上是非遊んでみてください。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「白”床”」