こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

79日目「天使」

こんにちは、こねくろです。

今日10月4日は「天使の日」だそうです。

この記念日、敬虔なキリスト教信者が制定したのかと思いきや、制定したのは女性用下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社。

理由は同社の商品である「天使のブラ」が1000万枚販売を達成したことと「てん(10)し(4)」の語呂合わせからです。宗教なんも関係ねぇや。

まぁその話は置いといてボルテには種族が天使というキャラもいます。

しかしまぁそいつの性格はおおよそ天使とは言えないニヒルなやつです。

今日はその子のテーマソングを紹介しようと思います。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

新米天使のメランコリー/ Vocal by 荒巻


Vocal by 荒巻 - 新米天使のメランコリー

SDVXオリジナル楽曲で、作者名がボーカルしか入っていない楽曲です。

というのもこの楽曲、「先輩に続け!第2回ボーカリストコンテスト」にて採用されたボーカリストBEMANIアーティストとの合作で作られた楽曲で、ボーカリストである荒巻氏をフューチャーした結果このようになりました。

ちなみに作曲者はボルテでは「GERBERA」や「Reb∞t」を作曲したTAG氏です。

ジャケットのキャラはナサニエル、見た目は少年のようですが中身は偏屈じじいの天使というキャラデザにこじらせた人いるなと思う設定です。

楽曲はジャケットに描かれている夜の摩天楼に似合うおしゃれなジャズ楽曲です。

荒巻氏の青年期の声変わり直後のような中間的なボーカルと哀愁ある歌詞に大人の雰囲気の漂うジャズが似合う一曲で、ナサニエルのキャラクターに合っています。

TAG氏らしくノリの良い楽曲で、軽快なドラムとコードを弾くキーボードがボーカルを支えるAメロとおしゃれかつ力強いアクセントにもなるサックスが入ってくるサビで基本的に構成され、シンプルながらも音ゲーとしては楽しい楽曲になっています。

またイントロにしか登場しないピアノの微妙なズレからの高速フレーズもおしゃれでかっこいいですね。

ピアノの残響が心地良くて個人的には好きな部分です。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 新米天使のメランコリー [MXM] PUC (Hand Shot)

混フレと左右入れ替えた繰り返しが基本となるかなり初見でもやりやすい譜面になっています。一部距離の遠い片手処理等ありますがボルテにはよくあることなので置いておきましょう。

しかしサビの「この世界をぐるぐる回っては」の部分だけはまずいです。

つまみだけですが回転直後に少し動かすという視認性最悪の配置があります。

ほぼUCかPUC狙い以外は影響ないですが、初見殺しに違いはありません。

これから遊ぶ方は落ち着いて対処してください。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「久しぶりの東方リミ」