こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

78日目「青嵐」

こんにちは、こねくろです。

今日10月3日は登山の日だそうです。

これは日本山岳会が10月に発足したことと、「10と3でとざん」という語呂合わせからきているそうで、目的としては山に登ることで雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝する日だそうです。

山と言えば都会とは神聖な雰囲気がありますよね。中国の道教なんかで言う「気」が山と都会で違うのでしょう。

山の「気」の中でも青々とした山の「気」には名前がついていて、青嵐(せいらん)と言うそうです。

そしてこの青嵐、読み方を変えると青葉の頃に吹くやや強い風を指します。

その読み方は、”あおあらし”。

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが今日紹介する楽曲はこの風にちなんだ楽曲です。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

アオアラシ/ やどりぎ


やどりぎ - アオアラシ

SOUND VOLTEX VIVID WAVE 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテストの採用作品です。

ジャケットは「ずっとそばにいさせてよね」で登場した傍丹 桜子(そばにさくらこ)です。

楽曲はチップチューンにジャズの要素を足したようなもので初夏に吹く風のように爽やかで明るい楽曲になっています。

ちなみに作者は「初夏の体育館裏を 吹き抜ける風が 好きだぜ・・・」とのことです。なぜその場所なんでしょう。

ジャジーなハネリズムの軽快な電子キックと長音の多いメロディが特徴的で、聞いているだけで楽しくなってきます。

特にサビではメロディもハネリズムや12分を含むものに変わり、そこまで以上にノリの良いフレーズになっているのも良いですね。

またサビとラスサビの間のつなぎの12分のアルペジオや音数の減る部分も個人的には大好きです。

またラスサビでは転調するんですが、これまで以上にエンディング感があってここも個人的には大好きです。

なんとなくRPGとかのエンドロールで流れていそうだなぁと思ったりします。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 アオアラシ [EXH] PUC (Hand Shot)

EXHはレベル15です。

基本的にはメロディに合わせたロングノーツやつまみとリズムや伴奏に合わせたBTやFXの複合を捌く譜面で、サビでは特徴的なハネリズムに合わせたノーツ配置になっています。

サビの少し色の違うFXにはクラップ音が鳴るような設定になっているのですが、このクラップ音が遊んでいて心地の良いものになっています。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「それ憂鬱って意味なんや」