こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

80日目「アルティメット」

こんにちは、こねくろです。

とうとうこのブログも80日目ですよ。

四苦八苦しながら前置き書き続けて80日ですよ。

相変わらず日々にネタはないですが、あと20日頑張っていこうと思います。

ちなみに今日は夕方までずっと寝てました。

今日は久しぶりに東方リミックスから一曲紹介しようと思います。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

Ultimate Fury/ Arch vs n3pu


Arch vs n3pu - Ultimate Fury

東方妖々夢リミックス楽曲コンテストの採用作品です。

原曲は東方妖々夢の6面道中のBGM「アルティメットトゥルース」です。

ジャケットは妖夢幽々子さんの周りを蝶が舞っている幻想的な絵です。

楽曲は作曲者の一人であるn3pu氏によると「原曲の綺麗さを残しつつ、とにかく音ゲーらしくカッコイイ曲を目指しました。」とのことで、原曲を強く残した部分と音ゲー向けにかっこいいフレーズに変化した部分とが入り乱れる楽曲になっています。

UK HARDCOREの軽快なメロディラインと声ネタが特徴的なイントロから始まり、いきなりハネリズムの多い3/4拍子に変化します。

3/4拍子の地帯はかなり原曲の色が強い部分で、原曲でも有名なメロディを基本的には繰り返しています。

しかしながら曲の展開は大きく、最初の曇ったワルツ調のシンセとベースのみの部分の神秘的な雰囲気からキックやハネリズムのフレーズが加わり一気に盛り上がりを見せます。

キックのビルドアップを2回挟んだ後、楽曲は4/4拍子に戻ります。

ここからは音ゲーとしてのカッコよさ重視した部分で、イントロ同様UK HARDCOREとして本領を発揮します。

一旦ブレークで落ち着いた後、石段を駆け上がるようなどんどん増えていくキックで一気にラスサビへと飛び込んでいきます。

ラスサビはシンプルなキックベースに疾走感の強い16分2連をふんだんに使った軽快なメロディを乗せた「遊んでて一番楽しいサビ」になっています。

後半からリードシンセが加わってくるのも良いですね。

個人的にはサビのメロディでところどころにある半音ほどずらしている音が好きです。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 Ultimate Fury [EXH] PUC (Hand Shot)

前半はホールドで、後半は片手処理に少し苦労しそうです。

個人的にはサビのタッターンという直角が好きですね。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「やる機会逃し続けてた」