こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

53日目「I'm ON FIRE」

こんにちは、こねくろです。

さて3日前の記事ではボルテのストーリーの第一話で解禁できた曲を紹介しました。

今回はその次の第二話で解禁できた曲を紹介しようと思います。

ということでまずは第二話のストーリーのおさらいから。

前回の1話にて校内に侵入したバグを撃退し、マキシマ先生が用意していた戦艦にたどり着いたレイシス達は一旦解散、後日操縦訓練をしてみることになった。

しかし日程が合わずレイシスのみ先行参加となった訓練中にバグが発生、ピンチになるも颯爽と雷刀が現れレイシスを救う

という話です。

雷刀の頼れる兄としてのかっこよさを遺憾なく発揮した回でしたが、この回で登場したのはクラブ寄りのアゲアゲな2曲でした。

今日はそのうち先に登場した1曲を紹介します。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

ON FIRE/ ニシジマユーキ


ニシジマユーキ - ON FIRE

「SOUND VOLTEX VERSION 3 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト」の採用作品です。

作者のニシジマユーキ氏はこの名義でボルテやポップンに楽曲提供しているほか、キョトンPの名前でボカロPとしても活躍しているそうです。

楽曲はハイテンションなブチアゲ系ダンスミュージックに乗ったソウルフルな女性ボーカルが印象的なボルテIIIの隠れた名曲でエフェクトをかけることでより楽しめるボルテ向けな一曲となっています。

個人的には後半で転調してそれまでより高音になった時のボーカルの声の響き方が大好きです。

どこか90’sな印象の強い楽曲で、往年のクラブやディスコで流れていそうな少しクサイ雰囲気があり、その空気感がまた懐かしいBEMANI感もあって古参のユーザーも好きなんじゃないかなと勝手に思っています。

そんな楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 ON FIRE [EXH] PUC (Hand Shot)

SDVX IIIで登場した真ん中スタートの直角を生かした中盤のつまみ地帯の他にも拍を意識した直角が多い譜面で、個人的には楽しいです。

ラストにはダブルレーザーもあるので地力上げにはちょうどいい譜面です。

後半にはメロディ合わせの微縦連が降ってくるのですが、これも僕は好きですね。

あまり日の目を浴びないですが、名曲なので是非遊んでみてください

ということで今日はここまで

もう一曲はまた明日紹介します。

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「Hi-TECH PSYTRANCE」

 追記

先輩であるモイさんのテーマでした。(だからなんやねん!)