こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

52日目「大熊猫はパンダ」

やばいよ!えっ!とか言うてる場合じゃないよ!

こんにちは、こねくろです。

このブログが作曲者に見られる可能性があるという当たり前のことを忘れていました。

これは下手な文章書いていられません。

今日もちゃんと楽曲を紹介しようと思います。今”も”って言ったか?

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

闇夜に舞うは紅の華/ TAKU1175


TAKU1175 - 闇夜に舞うは紅の華

昨日に引き続き「Ω Dimension -Phase.2-」で登場したTAKU1175氏の書き下ろし作品です。

ジャケットは椿と福龍とパンダたちが四方八方に飛び交っているものになっています。

ジャケットの名義の「大熊猫海賊団」は「パンダ海賊団」と読めばいいんでしょうか?

作曲者のTAKU1175氏はボルテの「VILE CAT」や「Din Don Dan(Fusion Remix)」を製作した方で、商業面では「山口たこ」名義でPCゲームのテーマ曲も制作しているそうです。

ちなみに1175はGITADORAに収録されているメドレー楽曲からとっているそうです。

楽曲はアジアンな音のシンセを基調としたハイスピードな4つ打ち楽曲で、ところどころ入る短い高速フレーズが特徴的な楽曲です。

メインはシンセであるものの、中盤には二胡が奏でる落ち着いたフレーズが出てきたり、ラストにはギターソロが出てくるなど一曲の中での展開が多いのも魅力です。

個人的にはラストのギターの泣き感が大好きです。

また楽曲を通して功夫や武術を意識したのか非常に軽快でリズミカルなことも特徴で、非常に音楽ゲーム向けになっています。

この楽曲の譜面は以下のようになっています☟


【SDVX】 闇夜に舞うは紅の華 [MXM] PUC (Hand Shot)

短い高速フレーズに合わせた24分が飛んでくる鍵盤が印象的な譜面で、16分から24分への変化がよくあるので鍵盤のスピード意識しながら叩く練習にちょうどいい譜面です。

個人的には動画1:10~1:13の譜面が楽しくて大好きです。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「混沌より出づる者」