こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

50日目「紅」

こんにちは、こねくろです。

ようやく50日ですよ、長いですねぇ。

まだ半分あることからは一旦目をそらしつつ、今日も書いていきますよ。

さてこのブログではちょこちょこ話してきたボルテIIIのストーリー、公募だけではなく書き下ろし曲も多く収録され報酬もあったのでありがたいシステムでした。

今日はストーリ―の第一話から一曲紹介しようと思います。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Poison Blood/ udouddo


udouddo - Poison Blood

「1st Episode 鮮烈な紅を。」にて登場したudouddo氏の楽曲です。

ジャケットは流し目が凛々しい紅刃さんです。かっこいい~

このエピソードは紅が入っているように紅刃の楽曲を中心としたストーリーです。

内容をざっくり言うと

マキシマ先生が密かに用意していた戦艦を捜索中に校内にバグが侵入し、レイシス・雷刀・烈風刀の三人は対処に追われる。

三人は苦戦するも、その途中で紅刃が合流し形勢逆転、一気に撃退した4人は用意された戦艦を発見する

というストーリーで、紅刃の戦闘力の高さを強調するお話になっています。

楽曲は「第一回ボルテキャラテーマ曲コンテスト」で採用された楽曲で、紅刃の凛々しさやかっこよさに加えて代名詞である日本刀を意識した剣の音が入った楽曲です。

逆再生と声ネタから始まり、かっこいいシンセのメロディとエフェクトのかかったベースのある前半、哀愁のあるピアノが印象的なブレーク、最後の剣を抜いた音から戻す音までのフレーズなどどこを切り取っても渋いかっこよさのある楽曲で大好きです。

サビのメロディが僕好みのフレーズであるのもポイントが高いです。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています


【SDVX】 Poison Blood [EXH] PUC (Hand Shot)

視点の移動が多い実験的な譜面になっており、慣れていないと少し見にくい箇所もあるかと思いますが、譜面は順当な15レベルの譜面で、片手処理や少し速い鍵盤など16につながる練習ポイントが含まれています。

適正レベルなら是非遊んでほしい楽曲です。

個人的に一番お気に入りが最後の納刀音に合わせた青ツマミですね。

あれがこの曲で1番楽しいですし、抜刀音のところよりも音に合っていると個人的には思います。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「紅刃さn...紅刃さん!?」