こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

60日目「戻ってこい」

せめてもう少し遊びたい....

こんにちは、こねくろです。

さてさて2日前に闇堕ちが好きだと言いましたが、そこから戻ってくる展開も好きなんです。

特にライバルとか親しい人が連れ戻す系の展開は熱くていいですね。

ボルテのストーリーにはまさにその展開があって離反した烈風刀を雷刀が連れ戻すエピソードがあります。

今回はそのエピソードからこの曲を紹介しましょう。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Get back here/ Hommarju


Hommarju - Get Back Here

Hommarju氏のエピソード15に書き下ろした楽曲です。

ジャケットは嬬武器兄弟がぶつかり合ったシーンになっています。

うっすらと見える雷刀の涙が印象的ですね。

エピソード15は雷刀と烈風刀の両者がぶつかり合うストーリーなので楽曲もバトルBGMのような激しい楽曲になっています。

ジャンルはキックと歪んだベースが特徴的なフレンチコアでメロディは戦いに向かう印象を与えます。

中盤にはコーラスの入ったもの悲しい音色のブレークがあり、この戦いが悲しいものである印象を与えます。

ブレークを抜けるといよいよ戦いが激化していき決着へと向かっていきます。

全体的に激しくも悲しい楽曲で、悲壮だが避けられない戦いのような雰囲気があります。

特にサビ前とラストに出てくる徐々に上昇していく16分のアルペジオは戦闘の激化を表現しているようでこっちまでドキドキしてきます。

最後には戦闘が終了したようにデーンの一音で唐突に終わるのもかっこいいですね。

個人的にはこの楽曲内で何度も出る5連の音が好きです。(1:01~1:11に4回出てきます。)

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 Get back here [GRV] PUC (Hand Shot)

16分トリルや先ほど上でも述べた16分アルペジオに合わせたFX絡みの階段など光らせるとなると少し難しい配置が多いです。

さらに直角の配置もいやらしいものがあり、片手の出張処理も難しく、18下位と同じくらいのレベルになっています。

ちなみに動画の手元を見ているとアルペジオ地帯の手の動かし方が特徴的ですが、普通はあんな取り方しないので安心してください。

ということで今日はここまで

余談ですがこの曲が出たエピソードの名前は「再会と真実と」ですが、当初は「秩序のもとへ」になっていました。なんででしょうね。

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「記録」