こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

57日目「20文字に挑む」

せめて押そうや。

こんにちは、こねくろです。

さてボルテには個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、その中でも特に色物なのがこの人

f:id:wanyannriku04:20200911224044j:plain

嬬武器烈風刀です。

学年主席の努力家で一見色物感ゼロの彼ですが、ひょんなことからネタキャラとして存在感を放つようになります。

今日は烈風刀が色物としての地位を築いた第四話の楽曲を紹介しようと思います。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Princessどうかお願い!!/

20文字と言う字数制限に挑み続けるかぼち


20文字と言う字数制限に挑み続けるかぼち - Princessどうかお願い!!

いや誰!?

ということで「第一回ボルテキャラテーマ曲コンテスト」採用作品で、かぼちゃ氏の歌唱が光る名曲「Princessどうかお願い‼」です。

ジャケットは往年の少女漫画みたいな感じになっていますが烈風刀です。

この漂う残念感は何なのでしょうか。

しかもこのジャケット、1番下の難易度から見ると...

f:id:wanyannriku04:20200911224113p:plain

f:id:wanyannriku04:20200911224127p:plain

f:id:wanyannriku04:20200911224137p:plain

 腹立つわぁ~、こっち振り向くんじゃねーよ、あとそのエフェクトなんだよ!

こうなった原因はなんとバナナ、バナナを踏んで転んだ際に頭を打った結果この変な人格が出来上がったのです。

さてジャケットは強烈ですが、楽曲は烈風刀の不器用かついろいろこじらせた若者感を表現した名曲です。

これは作者であるかぼちゃ氏の思う烈風刀のイメージからきているのですが、採用コメントに事細かに書かれているので是非それも読んでほしいです

p.eagate.573.jp

楽曲はジャズ風で、ギターとドラムをベースにリードとしてストリングスが入るかぼちゃ氏の色気のある歌声を光らせる大人な雰囲気の楽曲になっています。

BGMに合わせて語られる歌詞には雷刀に対する劣等感や嫉妬とレイシスに対する恋心が詰め込まれており、不器用な烈風刀らしさが表されています。

またところどころに嬬武器兄弟を意識したように光(ライト)・右・左・Shadowなどの単語が入っているのも面白いですね。

そこに加えてかぼちゃ氏のヴィジュアル系っぽい歌い方の少し陰があるかっこよさがまた雷刀に隠れがちな烈風刀の陰っぽさが出ていて好きです。

個人的にはイントロ直後の

君のハートは左より 僕のビートは独りよがり
気取れクールに 一人きり いつも真面目に 空回り

の部分の韻の踏み方がめちゃくちゃ好きですね。

ちなみに歌詞がNOVとADVのジャケットに書かれていてそれによると「キャラ紹介のうそぶきね」の部分は

「『https://p.eagate.573.jp/game/sdvx/iii/p/chara/index.html#left』(キャラ紹介)のうそぶきね」

です。ガチのキャラ紹介ホームページに飛べます。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 Princessどうかお願い!! [EXH] PUC (Hand Shot)

運指が凄いことになっていますが、こんなことしなくても取れるので安心してください。

鍵盤はシンプルなのですが、意外と難しいのが遅く動くつまみです。

思ったより早く逆回しを始めてしまう人が多いので気持ち遅めに回しましょう。

個人的にはサビの「ショッキングピンクの髪をゆらして」の部分の赤ツマミがちゃんと揺れているのが好きです。

ということで今日はここまで

ちなみにこの曲の名義で入りきらなかった小さい「ゃ」は「20文字の字数制限で追い出されたあの時のゃ」として「ΣmbryØ」の名義にされていたそうです。

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「闇堕ち」