こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

58日目「破壊し、砕く」

遂に落ちたが?

こんにちは、こねくろです。

上の診断メーカーってこんなのもあるんですね、めちゃくちゃ笑っちゃいました。

さて落ちたと言えば、僕は闇堕ちとかそれに関するシチュが結構好きなんですよ。

それこそ弐寺のクプロをこんな感じにするくらい。

f:id:wanyannriku04:20200913014407p:plain

それで、ボルテIIIの時にストーリーを進めているとエピソード11からもう堕ちる堕ちる。たのしい~。

そんな中でエピソード13ですよ、コナミよくやったなって思います。

そらそんだけ堕として主役級堕とさない訳にはいかないでしょう。

ということで13~15と3エピソードにわたって闇堕ちしてくれた彼の堕ちた時の楽曲を紹介しようと思います。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

Destroy/ Yooh


Yooh - Destroy

烈風刀くん2日連続登場おめでとう!

はい、ということでYooh氏のエピソード書き下ろし楽曲の「Destroy」です。

ジャケットはバグに侵され堕ちた烈風刀です。見事な悪人顔でたまりませんね。

前髪で目に影が入るの大好き!

楽曲は絶望感の強いボス戦のような雰囲気を持ち、強いキックと低音の太いベースに特徴的な女性のサンプルボイス、不安感をあおるシンセのメロディなどなどYooh氏のダークな楽曲らしさが詰め込まれています。

またYooh氏のDシリーズでは必ずあるストリングスも引き立て役として楽曲にいい味を出しています。

前半はリズムが偶数拍からの2拍3連(6分)の地帯もあり、普段あまり聞きなれない不規則なリズムも不安定さを強調し、楽曲の恐怖感を強めています。

後半はシンセの暗いわけじゃないけどどこか陰のあるメロディが入り、烈風刀の悲壮な決意を表現しているように感じます。

最後には前半のフレーズにマイナーのアルペジオまで入る”最後まで絶望感たっぷり”な感じで、まさに最高の味方が離反するこのエピソードに相応しい楽曲ですね。

そしてこの楽曲の譜面はというと


【SDVX】 Destroy [GRV] PUC (Hand Shot)

不規則なリズムの鍵盤や片手処理中の鍵盤の難配置、トリルやサビのつまみなど17としてはかなりの曲者ぞろいな譜面になっています。

個人的には苦手でスコア・クリア共に17では高く18には弱いといった印象です。

でもなんだかんだで楽しいのはズルいなぁ。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「循環性、永続性、始原性、無限性、完全性」