こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

55日目「リメイクで採用」

今日からはこれのピカグレを狙います

こんにちは、こねくろです。

今日はストーリー第三話から一曲紹介しようと思います。

その前にストーリー三話はこんな話でした☟

ニアノアの純粋さと天の川がまぶしいですね。

烈風刀のお兄さん感も素晴らしい、おにロリもっと流行れ

 

今日はこのストーリーに似合う一曲を紹介します。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

Milkyway - memorable -/ こふ


こふ - Milkyway - memorable -

「第一回ボルテキャラテーマ曲コンテスト」ニアノア部門の採用作品です。

ジャケットはもちろんニアノアの二人です。

作者のこふ氏は音ゲーで主に活躍しているコンポーザーで、ボルテ以外にMUSECA・TAPSONIC・Dynamix・VOEZなどに提供しており、最近はオンゲキにも提供しています。

この楽曲は少し特殊な経歴を持っていて、原曲である「Milkyway」は一度ボルテのコンテストに落選しています。

この曲はその曲をリメイクする形で採用された復活当選曲なのです。

可愛らしい音色のメロディが心地いいこの楽曲はタイトルの天の川の輝きを表現したような高音のキラキラ感のあるバックやサビのメロディの軽快さと雄大さを表現しているような中盤のゆったりしたメロディが特徴的で、ニアノアのキャラクターに合った純粋なイメージの一曲になっています。

後半の転調からの畳み掛けのフレーズも大好きです。

こんな雰囲気の曲がめちゃくちゃ好きなので、聴くたびにちょっと泣きそうになります。PUCしたい。

個人的にはラスサビの手前のベース音が好きですね。(細かい)


【SDVX】 Milkyway - memorable - [EXH] PUC (Hand Shot)

この譜面は楽曲に合わせたゆったりしたツマミと直角が印象的な譜面になっており、特にサビ前の端から端まで渡る片手処理は慣れていないと別のボタンや間の関係ない部分を押したりしてしまいます。

その他にもサビでは混フレがあったり、ラストのサビの前にはホールドを押しながら鍵盤をさばく地帯もあり曲調に対して結構歯ごたえのある譜面になっています。

しかし上から見るとこれまで上げた部分がめちゃくちゃ楽しい要素なので僕は大好きです。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「幸福感情」