こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

86日目「はぇー」

こんにちは、こねくろです。

昨日はどちらかと言うと遅い曲でしたね(音ゲーとしては)

ということで今日は速い曲を紹介しようと思います。

とはいえ300BPMを超えると逆に遅く感じる(?)場合があるので、270BPM付近の曲です。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

MG277/ eicaTV vs kanone


eicaTV vs kanone - MG277

「The 5th KACオリジナル楽曲コンテスト」の採用作品です。

タイトルのMG277とはジャケットのキャラクターである虚語ケムリ(うつろがたりけむり)が持っている愛銃の型番で、277はこの曲のBPMにもなっています。

(ちなみに銃の正式名称はパッヘルベル社製MG277突撃銃だそうです。細かっ!)

楽曲のジャンルはSPEED COREで先ほど言ったように277BPMもあるため、ただの16分ですらとんでもない速さになっています。

しょっぱなからキックでスタートするいかつい楽曲でイントロからメロディのスピードが速すぎるロケットスタートぶりです。

イントロの後は速すぎて基本的にダラララみたいな音になる16分メロディに合わさる機械的なボイスサンプルが癖になる前半のフレーズ、その後の不気味に響く徐々に大きくなるシンセが印象的な中盤のフレーズ、キックが本領を発揮する後半のフレーズと主に3つの部分で構成され、それぞれ少しずつ傾向が異なります。

前半はシンセとサンプルボイスだけのかなりシンプルな構成ですが、やっぱり8分でも速いのでプレイヤーの腕を蝕んでいきます。

中盤はブレークに当たるのですが、小刻みなリズムを刻むドラムがあり、前半よりも実は速く押さないといけない部分です。

そしてラストはそこまでで疲れているプレイヤーにキックまで入ったラッシュを喰らわせるという鬼のような構成です。

個人的にはこの後半フレーズの6分のラッシュが聞いていて楽しいです。

以上をまとめるとこんな譜面が完成します。


【SDVX】 MG277 [EXH] PUC (Hand Shot)

イントロから縦連があったり、16分がわりと容赦なく配置されていたり、中盤にはトンボみたいな形の配置があったりします。

そのうえでつまみも多いので動画のように手前の鍵盤と奥のつまみとの移動が激しくなります。

とどのつまり速すぎてきついんです。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「Pumpcore」