こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

38日目「しあわせ」

.....ダメですね。

こんにちは、こねくろです。

昨日、一昨日と東方アレンジが続いたので、今日はオリジナル楽曲に戻ろうと思います。

今日の曲はレベル16だしシンプルだし簡単なはずですよ。多分。

ということで今日の楽曲はこちら☟

Shiawase Transmission/ you


you - Shiawase Transmission

The 4th KACオリジナル楽曲コンテストの採用作品です。

ジャケットのキャラクターは左側がF型人工生命"MION"1024号(通称"ミオン")で右側が少し前に紹介したマキナ・苺ハートビートです。

マキナ(略)のフルネームを紹介した記事☟

konekuro.hatenablog.com

某菓子に言われる前に先に言っておきます、これはえっち。

作曲者のyou氏はSDVX等のリズムゲームへの楽曲提供だけでなく、Yostar社が提供するゲーム「アズールレーン」のBGMやVtuberアイドル事務所「ホロライブ」の配信に使用されるBGMを製作したり、Key作品の楽曲のリミックスアルバムに楽曲を提供したりしています。すげー。

楽曲は210BPMと疾走感のあるHappy Hardcoreで作者曰く「底なしの明るさで幸せを届けるような曲」とのことです。

低音の心地いいベースが4分で刻まれる楽曲で、メロディの旋律や中盤の声ネタなど聞いてて癖になる部分が多く遊んでいてとても楽しいです。

特にサビのメロディーは非常にキャッチ―ですごく頭に残るメロディーになっています。

個人的には今あげたポイント以外にブレーク地帯の少しずつ減衰していく電子音のような音も好きですね。

さてさてそんな楽曲ですが、譜面は16レベルなので簡単....


【SDVX】 Shiawase Transmission [EXH] PUC (Hand Shot)

あっ、ごめん210BPMなの忘れてたわ。

譜面自体は一部FX片手交互とかはあるものの、16としては全然難しくないのです。

しかし如何せん210BPMなのがまずい。

まずシンプルに8分・16分が速いので全体的に忙しくなります。

そのうえで短いですが16分片手トリルがあったりFX両押し+直角とABCまたはBCDの同時押しの交互があったりします。160BPMでやれ。

極めつけはこれ☟

f:id:wanyannriku04:20200824004706p:plain

わーお

16で、210BPMでそれ要求しちゃいますか。

実際やると結構しんどいですよ、この配置。

しかも2回飛んでくるとはすげーな、おい。

まぁこのように難しいも部分もありますが、先にも言った通り全体的にはシンプルな配置が多いのでクリアは速さについていければまだ簡単だと思います。

まぁボルテばっかりやってると200前後が普通に感じてくるのであまり気にならないかもしれないですね。

ということで今日はここまで

ここだけの話、僕はジャケットほいほいされました。

仕方ないじゃん、ジャケットエロいし。

でも何が良いかが説明できないので全部まとめてえっちってことで。

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「古代庭園」