こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

75日目「ドライブしたい」

こんにちは、こねくろです。

最近久しぶりにレースゲーをやりたくなっています。

昔は頭文字Dとか湾岸とかやっていたのですが、忙しくなってきてやめちゃったんですよね。

もう少し落ち着いたら頭文字Dから再開しようかななんて思ってます。

レースゲーと言えば、コース上で流れるBGMもかっこよくて良いですよね。

頭文字Dならユーロビートやロック、湾岸はトランス、ちょっと昔ですがリッジレーサーはテクノミュージックやフュージョンがありました。

今回紹介する楽曲は上の3つならリッジレーサーに似合いそうな楽曲です。

具体的には夕方から夜の海の近くのコースがあれば似合いそうですね。

ということで今回紹介する楽曲はこちら☟

ultra turbo/ kamome sano


kamome sano - ultra turbo

SOUND VOLTEX VIVID WAVE 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテストの採用作品です。

タイトルの「ultra turbo」の通りレースをテーマにした楽曲で、ジャケットのニアノアも車のドライバーになっています。

楽曲は爽やかな雰囲気のフュージョンで、スラップベースとジャズドラムの複雑なリズムをベースに置き、変則的でおしゃれなギターフレーズを組み合わせた夕方から夜の都会を運転しながら聞きたいおしゃれな雰囲気の一曲です。

フュージョンとはジャズの派生ジャンルで、ジャズをベースにロックやラテン音楽電子音楽、時にはクラシック音楽などを融合させた音楽ジャンルだそうです。そのためフュージョンジャズとも呼ばれます。

全体を通してギターが泣き続けるメロディと後ろで鳴っているジャズ特有の不安定なコードが、大人の格好良さを引き出している楽曲で

前半はギターをメインに展開され、おしゃれなスラップベースと16ビートのドラムが支える軽快なサウンドになっています。アクセントに入るトランペットも良いですね。

中盤からは各楽器のソロが入ってくるようになり、ソロの楽器によっては雰囲気もより大人の夜っぽいしっとりしたものに変化します。

ラストのベースソロのリフが個人的には好きですね。


【SDVX】 ultra turbo [MXM] PUC (Hand Shot)

ジャズ系の譜面特有の24分と16分の混合配置が多く、138BPMとしてはかなり高速に感じる譜面です。

その代わり演奏感が良いとても楽しい譜面なのでぜひ遊んでほしいですね。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「京、垓、...........、○○○○」