こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

10日目「寝坊」

こんにちはこねくろです。連休明けですね。

今日7月27日はフィンランドでは「お寝坊さんの日」と呼ばれる日だそうです。

200年間眠り続けたというエフェソスの7人の眠り男の伝承に基づいた記念日で、家で一番遅くまで寝ていた人を水に投げ込むなどして起こすそうです。

僕は寝起きが大変悪いので間違いなく水を掛けられる側ですね。

寝坊と言えば個人的な話なのですが、寝坊してる時に見る夢が幸せな夢なことが多いですね。多分いつもより心地いいからなんでしょう。

起きた時に絶望するんですけどね。

というわけで今日は夢に関する素敵な曲を紹介します。

こちらの楽曲です☟

dreamin' of u/ Jun Kuroda


Jun Kuroda - dreamin' of u

「The 6th KACオリジナル楽曲コンテスト」採用作品です。

ジャケットのキャラクターは雪女で登場し、最近は上位曲でも見かける氷雪ちゃんです。

タイトルは「あなたの夢を見る」という意味で、純粋で甘くちょっと切ない恋を言い表したようなタイトルで素敵ですね。夏にぴったりかも。

作曲者のJun Kuroda氏はArcaeaや太鼓の達人にも楽曲を提供しており、普段はこの曲より激しい楽曲を作曲しています。

楽曲はところどころに入るピアノのアルペジオと中盤のサイン波の柔らかなメロディやサビの三角波のアタックが強いシンセ音が特徴的な楽曲です。

全体的にボルテには珍しく静かで、明るいのにどこか切ない雰囲気を持っている美しい曲です。

6日目の「All Clear!!」は海の中でしたが、こちらは夕方の海辺に似合いそうですね。

個人的には中盤のサイン波音の部分とアウトロのアルペジオが中心になる部分がお気に入りです。

中盤のサイン波の部分はサイン波の強くなくふわぁとした音色が夢を見ているような雰囲気を出していて好きで、アウトロのアルペジオはピアノの強い高音がキラキラした夢そのものを表しているようで好きです。

そんな穏やかで静かに味わいたい名曲ですが、譜面は少し忙しいです。

全体的に階段やトリルがあり、後半からはズレが散見されます。

サビではつまみを回しながら微妙にズレた鍵盤をさばいたり、アウトロでも24分の階段が降ってくるなど16にしてはPUCの障害が多いです。

 

ちなみに昨日のコメントで書いた話ですが、正確には「僕がDDRのSP18で死にかけてる夢を見た」という報告を受けただけです。

何も嬉しくない...

 

ということで今日はここまで

まだ正午ですが皆様も良い夢が見れますように

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「一歩前へ踏み出せ」