こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

9日目「縦連拳」

こんにちはこねくろです。

先日よりGoToトラベルキャンペーンが東京都を除いて始まりましたね。

賛否両論あるこの企画ですが、特に観光業が危機に瀕していることを考えると使えるなら使ったほうがいいかなと僕は思います。半額は大きいですしね。

トラベルと言えばコロナの影響で気軽に外国へ行けなくなりましたね。

隣の国の中国や韓国ですら行けない今、少しでも外国の、というよりアジアの雰囲気を味わいたいですよね。(押しつけ)

ということで今日紹介する曲はアジアな雰囲気のこちら☟

Asian Chip City/ 提供


提供 - Asian Chip City

「The 4th KACオリジナル楽曲コンテスト」採用作品です。

ジャケットのキャラは前にいる少女が椿、後ろにいる少年が福龍そしてパンダがクロミミパンダ隊です。全員功夫の使い手でそれなりの腕らしいです。ところでこの体勢、難しくないですか?足そんなに上がらんわ。

作者の提供氏はボルテ以外にもCytusIIなどに楽曲を提供しているコンポーザーです。公式サイトが面白いので暇な人は一回見てほしい。

teikyou.com

楽曲はアジアというか中国っぽい雰囲気のチップサウンドのメロディが特徴的で一回聞けば頭に残るほどです。なんだか昔の2Dアクションゲームにありそうですね。

中盤のブレイクからの声ネタ地帯も軽快なリズムが心地良くて楽しいですし、サビの16分も楽しいので遊んでいるときはずっと体が動いてしまいます。

個人的にはサビのメロディの一番高い音がちょっと限界の音感があって好きですし、2回目のサビに入る前の最後の音が残る部分も好きです。(ピィ~ってやつ)

この曲の譜面ですが中盤の声ネタに合わせたつまみ地帯ももちろん楽しいのですが、これを話すときに外せないのは終盤の2連地帯でしょう。

とりあえず譜面動画☟(該当部分は1:47~最後まで)


【SDVX】 Asian Chip City [EXH] PUC (Hand Shot)

僕が一番好きな部分でもあるここはBPM180の16分縦連を2×4回叩かせるという16としては強めの地帯になっており、これがなんと3回降ってくる上に最後はFXなのでBTより押しにくいです。

曲を意識しながら全力でボタンを突くイメージで、なんなら「秘技・縦連拳」みたいなこと考えながらでも良いんじゃないでしょうか。

難しいこの部分ですが、叩けると最高に楽しいので是非やって欲しいです。

 

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

 

明日の曲へのコメント

「一度でいいから異性からこんなこと言われたい.....あ、一回言われたわ」