こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

1日目:引っ張りこんだ張本人

こんにちはこねくろです。

今日から誰かさんの後を継いで100日書くことになりました。

どうしてこうなった、100日くらい前の俺。

というわけで今日の楽曲は僕を巻き込んだrainyな方の楽曲です。

 

 

 

 

 

嘘です。rainyな方の曲はないです。

あっ、もちろんタイトルは間違ってないです。

では誰の曲を紹介するか?

それは僕をSOUNDVOLTEX、そしてBEMANIに引き込んだ人(?)の楽曲です。

 

 

それがこの方☟

 

f:id:wanyannriku04:20200717011613j:plain

ボルテのメインキャラ、レイシスさんですね。

まぁ彼女については各々調べてもらうとして、今日は彼女のテーマ曲から一曲を紹介します。

 

Ray/源屋


源屋 - Ray

源屋さんのボルテ初期の名曲Rayですね。(ジャケットは画面左)

「レイシステーマ曲 -アナタ色に染めてくだサイ-」の採用作品です。

レベルはEXHがLv12と比較的簡単で、4分と8分の混フレの良い練習曲です。

特にEXHを触り始めの方は是非触って欲しいです。

 

作曲者の源屋氏はHARDCORE TANO*Cに所属する作曲家でUK HARDCOREを中心に幅広く作曲しているコンポーザーです。

またボカロPでもあり、代表曲「Innocence」はProjectDIVAに収録されているので聞いたことある方は多いと思います。

 

概要はこのくらいにしておいて楽曲の方の紹介をしましょう。

 

この楽曲はボーカロイドを用いたUK HARDCORE(多分)で、初期の初音ミク楽曲にあるようなシンセと調声の仕方が癖になります。

ちょっと機械感が残っているほうが好きなのかも。

 

バックはUKらしいキックやベース、高音の奇麗なメロディが特徴的で、全体的にボルテのオープニングテーマのような雰囲気があります。

Aメロ途中のちょっと高いアルペジオが個人的には奇麗で好きです。

 

そして歌詞ですが、ボルテを一つの世界としてレイシスとアーティストで一緒になってこの世界を創り上げようという内容です。エモい。

特にサビはどこを切り取ってもエモいので好きです。

 

 中でも一番お気に入りの歌詞は最後の一節のこちら

「みんなの力を翼にかえて羽ばたくんだ
 まだ見ぬ楽しい世界が広がるよ」

FLOORとボルテの関係性を表した素晴らしいフレーズですね。

 

余談ですが、この楽曲はSOUND VOLTEX III GRAVITY WARSの時、スキアナの天極の課題曲でした。当時は苦労したなぁ。うん。

 

ちなみに上のジャケットの右側は?ということで貼るだけ貼っておきます。

 

SOUNDSCAPE/Hommarju


Hommarju - Soundscape

こちらもレイシスのテーマ曲です。

こっちはかっこいいオープニング曲ですね。

 

ということで今回はここまで。

音楽知識ほぼ無しで頑張るの大変そうですがちまちま頑張ります。

それではまた明日(@^^)/~~~

 

明日の曲へのコメント

「一難去ってまた一難 合格は遠かった」