こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

91日目「バイナリスターとツインスター」

こんにちは、こねくろです。

この企画もあと10日となりました。人間やればできるなぁ。

かなり果てしない長さだと思っていましたが意外と早いものです、絶対卒論とかで忙しいせいだ。

果てしないと言えば、宇宙の果てしなさは凄いですね、なんせ距離を独自の単位で表現するんですから。

それだけ果てしないとまだまだ知らないことがあるもので、最近になって”連星”という言葉を知りました。

連星とは「2つの恒星が両者の重心の周りを軌道運動している天体」のことを指します。

(こんな動きをするそうです☟)

そんな連星の別名は"双子星"なんですって、なんかどこかのボルテのキャラにピッタリな気がしますね。

ということで今日は双子星の曲を紹介しようと思います。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Wish upon Twin Stars/ xi


xi - Wish upon Twin Stars

「第一回ボルテキャラテーマ曲コンテスト」のニアノア部門の採用作品です。

水着で遊ぶニアノアが印象的なジャケットです、なんか他にもありますね。

楽曲は夏の終わりを彷彿とさせる明るさと切なさを混ぜ合わせたような楽曲で、Xi氏の得意とする高速のピアノ中心に展開します。

そもそもが200BPMであり、そこに加えて16分のアルペジオを大量に含んだピアノフレーズがメロディを担うので、実際よりも速い楽曲に感じますがピアノが高音がメインのメロディになっているので爽快感のある楽曲に仕上がっています。

特に一回目のサビ前のピアノの高音アルペジオが奇麗で好きですね。

またサビとラスサビの間には音ゲー向けのかなり複雑なフレーズがあり、この部分のピアノから持ってくるだけで間の空いた16分になる上にキックのリズムも3分といういやらしさです。難しい。

ラストでは転調するのですが、昼から夕方に時間が変化したようにより切なさが強調された音階になり、ノスタルジックな気分になるので個人的にはこの部分が一番好きですね。

そして最後には24分も含んだラッシュが飛んできます。Xiさん割と鬼ですね。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 Wish upon Twin Stars [EXH] PUC (Hand Shot)

こっちはまだ楽な方ですが、それでもピアノに合わせた鍵盤や片手処理などまぁまぁ難しい配置がありますね。

でもまだ本気じゃないです。この上がありまして


【SDVX】 Wish upon Twin Stars [GRV] PUC (Hand Shot)

こっちの最大の特徴は後半のかなりスカスカだったらラスサビ前が大幅に強化されていることです。

その他、鍵盤も強化されていたりそこに絡むつまみもややこしくなっています。

これでレベルが1しか変わらないのか。(18Lvと17Lv)

ということで今日はここまで

ちなみに冒頭で話した連星には連星が3つ集まって大きな連星になっている6連星というものがあるそうです。よくぶつからないなぁ。

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「海外旅行」