こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

88日目「8」

こんにちは、こねくろです。

今日でこの企画も88日目になりました。8のぞろ目です。

ということで今日は8にまつわるあの楽曲を紹介しようと思います。

今日紹介する楽曲はこちら☟

Gate of Atlantis/ MasKaleido


MasKaleido - Gate of Atlantis

「The 7th KACオリジナル楽曲コンテスト」の採用作品です。

この楽曲の最大の特徴は最低BPMと最高BPMの差で、最低BPMは8、最高BPMは888とその差880のとんでもない楽曲になっています。

とはいえ実際には300BPMが主体で、この最低と最高のBPMは最後の展開に使われているだけとなっています。

楽曲は作者曰く「はるか昔、海底に沈んだとされる幻のアトランティス大陸を探して、大海原や深海を冒険するイメージを音楽で表現しました。」とのことで、通常の航海を表現しているような軽快で楽しいワルツ調のメロディが印象的な部分と嵐に襲われているようなHARDCOREテイストの部分とラストのアトランティスに着いた達成感を表現したようなラストで出来ています。

ワルツ調の部分では心地いい4分キックがあるリズムの取りやすいフレーズが印象的で、300BPMとかなり速い速度にも関わらず聞いていて心地の良い部分になっています。

またこの地帯の後半で入ってくるそれまでより重いキックがこの後の中盤の緊張感を高めてくれます。

中盤は180BPMでその前の約半分の速度になっていますが、低音の効いた16分が増えるため、少し緊迫感のあるドキドキするような部分になっています。

その後のシンセの高速アルペジオが個人的には好きですね。

そして再度300BPMに戻った後、問題のラストにつながります。

そのラストではキックに注目してもらうとわかりやすいのですが、この部分30BPM→111BPM~888BPMに加速→888BPMから111BPMに減速→8BPM→300BPMと変化します。

つまりどういうことかと言うと譜面がこんな挙動をします。


【SDVX】 Gate of Atlantis [MXM] PUC (Hand Shot)

問題の地帯は1:49~ですが、初見で何も知らない人がとれる配置ではないです。

譜面自体はかなり簡単なのですが、速度が変わる中、つまみを外さずに回してFX両押ししてまたつまみを回して最後にタイミングを合わしてBT全押しというこの譜面以外に存在しない特徴的な配置で、KONAMI公認のプロゲーマーもこの前に倒れました。やばいなぁ。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「野生」