こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

77日目「アイドルのデビュー」

初めてGREAT出た。

こんにちは、こねくろです。

昨日10月1日は各地の企業で内定式が行われていましたね。

かくいう私も内定式に参加していました。(オンラインでしたが)

内定式って、結構気が引き締まるものですね。

同期の社員が一堂に会する貴重な機会でもあり、企業の重役からの期待とかももろに受けることになるので結構緊張しました。

期待に応えられるように、とりあえず卒論を書ききって、来年4月に華々しく入社したいものです。

ということで今日紹介する楽曲はこちら☟

VIVID DEBUT!/ #EmoCosine


EmoCosine - VIVID DEBUT!

※動画はゲーム内での尺ではなく少し長めのものとなっています。

SOUND VOLTEX VIVID WAVE 制作決定記念 オリジナル楽曲コンテストの採用作品です。

ジャケットはアイドル衣装を身にまとった行道舞ちゃんです。Kawaii

作者曰く「アイドルがデビューする姿をイメージしながら制作した」そうで、楽曲もジャケットに引けを取らない可愛いHAPPY HARDCOREで、ポップなシンセと随所に入る声ネタが印象的な楽曲です。

また中盤でのブレークの強烈な低音のギャップがよりそれ以外の部分でのKawaii感を強調しています。

ブレーク地帯をのぞくとポップな響きのシンセによるとにかく明るいメロディが引っ張て行く曲調になっており、前半に出てくる木琴のような音のするトリルや人の声を変形させたようなシンセのサビが高音としては聞き心地の良いものになっています。

またラスサビ前のビルドアップ直前のくぐもった感じからビルドアップでクリアな音になる曲展開もステージに上がる瞬間のようで、気持ちが高揚します。

個人的には1:08~のテレレレテレレレという16分の上昇音が好きですね。

さてこの楽曲の譜面はこのようになっています。


【SDVX】 VIVID DEBUT! [MXM] PUC (Hand Shot)

いろいろなパターンで飛んでくる三連直角やトリルが楽しい譜面で、ほかにも24分の流し階段や声ネタに合わせた直角などそれなりに出来るプレイヤーなら楽しく感じられる譜面です。

201BPMと速い速度の片手処理も降ってきて、結構手を動かす譜面にはなりますが、遊んでみるとそんなに気にならないです。

一つ下は14レベルなのでそちらで遊んでみるのもいいかもしれないですね。

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

せいらん」