こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

15日目「人生で一番BEMANIに触れた夏パート①」

こんにちはこねくろです。今日から8月ですね。

皆さんは今から5年前の8月に何をしていたか覚えていますか?

僕は家では何していたか忘れましたけど、一つだけ確かに覚えています。

それは毎日ゲームセンターに行っていたことです。

2015年の夏、それは僕が多機種勢になる原因となった思い出深いKONAMIのイベント「BEMANI SUMMER DIARY 2015」が行われた夏です。

このイベントでは夏を意識した新曲と既存の楽曲の相互移植を組み合わせたイベントで、絵日記を書く⇒楽曲が解禁されるというシステムでした。

当日中に書くと1クレで解禁できることもあって毎日解禁しに行きましたね。

OP曲もおしゃれでイベント開始前からワクワクしましたね。

OP曲「In The Breeze」公式PV


『BEMANI SUMMER DIARY 2015』 プロローグソング

もちろんボルテもこのイベントに参加しており、2曲の新曲が登場しました。

今日はそのうちの1曲を紹介します。

今日紹介する楽曲はこちら☟

citrus/ kamome sano


kamome sano - citrus

kamome sano氏が作曲したリゾートをテーマにした楽曲です。

ジャケットは氏の楽曲ではおなじみのニアとノア(左)とわたがしに同時に収録されたjubeatのキャラクターのスミス(右)です。

作者曰くリゾートをテーマにした曲とあってFuture Bassの楽曲かと思いきや、途中からDrum 'n' Bassになるハイブリッドな楽曲です。

イントロは南国的な鳥の鳴き声と楽器の音で構成されており、そこから一気に強烈な縦ノリのFuture Bassになります。

この部分ではメロディの一音一音がめちゃくちゃ長いのですが、この曲のベースとしてjubeatのホールドマーカ―をイメージして作られた部分があり、そのために意識的に長くなっているそうです。

Future Bassが終わるとさわやかなメロディと軽快なリズムが特徴的なDrum 'n' Bassになります。この部分では作者特有の雰囲気が強く出ており、作者の他の楽曲と似ているフレーズも登場します。

サビを抜けるとサイン波とジャズっぽいピアノの独奏に入りその後サビ⇒アウトロになります。

個人的にはこの部分のピアノの不規則なメロディがおしゃれで一番お気に入りですね。

 

実はこの楽曲、レベル15の譜面としてはそこそこ癖がありまして、


【SDVX】 citrus [EXH] PUC (Hand Shot)

序盤のゆっくりしたツマミやサビ終わりのピアノに合わせた鍵盤

果てはアウトロの鍵盤発狂ってこれ本当に15なんですか?って譜面です。

全然PUC出させてくれないね、これ。

 

ということで今日はここまで

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「夏の音って結局何?」