こねくろの落書き帳

く○ガキ帳ではない

14日目「檸檬」

こんにちはこねくろです。7月末日です。

いつもなら夏休みが始まる嬉しさが爆発する時期ですが、今年はほぼずっと家なのであんまり嬉しさは感じないですね。

夏休みってなんだか特別な感じで、最初はいろんなことがしたくなりますね。

海水浴?旅行?BBQ?

いえいえそんなリア充なことできる訳ないじゃないですか!w

まずはゲーセン、温泉、焼き肉ですよ。今年は厳しそうですね。

そんな夏休みの最初の「始まった~!遊ぶぞ~!」って感じの曲がボルテにはありますので、今日はそちらを紹介しようと思います。

今日紹介する楽曲はこちら☟

LEMON SUMMER/ パイタン


パイタン - LEMON SUMMER

「夏だ!休みだ! 自由研究オリジナル楽曲コンテスト」採用作品です。

ジャケットのキャラクターは「NEON LOVE♡POTION!!!」でも登場する少女です。

肩前に出した髪とノースリーブによって見える肩に加えてちらっと見える絶対領域が良いですね...好き。 

作曲者のパイタン氏曰く「小学校の夏休みの思い出を思い出しながらメロディを作っていた」そうで 、シンプルだけど飛び切りハイテンションなHAPPY HARDCOREになっています。

イントロから声ネタ地帯、サビのメロディ、中盤の声ネタ地帯にサビ前のピコピコサウンドと盛り上げていく場所と盛り上がる場所が交互にあり、適度に休憩しつつもテンションは下がらないようになっている常に楽しい楽曲です。

個人的にはラスサビで転調してからのメロディが気に入っています。

夏休みに入った直後の喜びが極まっているこの部分は音自体も限界まで上げているようで、最後にもう一回ぶちあがるぞって感じで好きです。

この楽曲の譜面の最大の特徴は声ネタに合わせたつまみ地帯です。

(以下の動画の0:58~と1:53~)


【SDVX】 LEMON SUMMER [EXH] PUC (Hand Shot)

前半と後半の二回登場する子の地帯はレベル15としては直角が多い上に8分で回す部分が多く更に右のつまみと左のつまみが交互になったり、片手処理が加わったりとかなりいろいろと要求されます。

さらに問題なのが下記の部分☟

f:id:wanyannriku04:20200731053035p:plain

FXから青ツマミの移行短すぎません?

しかも直前の赤ツマミで強制的にFX左でとらないといけないんですが。

これBPM180ってこと忘れてません?

まぁ、楽しいからいっかw

 

ということで今日はここまで

とりあえず深夜テンションで書いたら修正が大変なことが分かりました。

明日はちゃんと書けるといいなぁ。

それではまた明日(@^^)/~~~

明日の曲へのコメント

「みかん、れもん、ゆず、すだち...」